見出し画像

平均の倍にはなりたい

来年、わたしたちの世帯年収が1000万円を超えるのは、ここまでよく頑張ってきたと素直に嬉しい。

わたしは学歴なし、頭も良くない、普通に過ごしてたらスキルや収入において平均以上にはなれなかったはず。

一方、わたしの彼氏(いつ結婚するんだろう?結婚してもしなくても変わらないから“結婚”という枠に囚われてない)は、頭が良くて、社会人になっても勉強を怠ってない。
最初から日本で活躍できるポテンシャルは存分にあったけど、付き合ったばかりの社会人1年目のときは、既に社会人5年目のわたしより収入は低かった。

お互い転職して、年収はあっという間に彼に抜かれ、わたしも2回の転職と副業で徐々に上げていって、ようやく2人の年収が1000万円を超えた。


つまり平均の倍にはなった!

厚生労働省の「2019年国民生活基礎調査」よると、日本全体の世帯年収の平均は552万3,000千円、中央値は437万円とのこと。
旦那さんの給与だけの場合も結構あるから、この金額なんだと思う。

わたしもいずれは会社員を辞めるし、そのときのためにもっと頑張っていかなきゃなと思います。

4月で新年度になって、大きく変わることはないけど副業を安定させたいし、新しいことにも挑戦したいし、中国にも行きたい。

毎日2時間配信をしていたライバーもいったん落ち着かせるので、インスタ投稿再開させたり、noteも残していきたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?