見出し画像

初出勤で辞める予定だったけど心変わりした話

今日は一つ前のnoteに書いた、セクハラ面接を受けた職場に初出勤した日でした。

結局あの後、よくよく考えたら「ありえないわ…!」という気持ちになり、辞退しようと考えていました。

時間が経つにつれて、モヤモヤは増していくばかりでどんどん憂鬱になっていきましたが、気が付いたら出勤当日。

「今日出勤して、辞めると思う」

と、言い残し家を出た私でしたが心変わりしました。

なぜ?

それは、職場に着いて知ったのですが、今日からの出勤が私だけじゃなかったのです。

もう1人、50代くらいの女性も今日からとのこと。

それを知って、突然とても心強く感じてしまったのです。

良い人そうだし、その人以外のスタッフさんも初日の印象だと変な人はいなさそう。(面接した管理者は除く)

それになんだか久々に人と話した。

そして「ああ、私って人間だったんだ」って思ったんですよね。

実は去年の11月からメンタル不調で休職していて、今年の1月に退職したのですが、11月~2月の約4か月間、夫以外の人間とほとんど関わってこなかったんです。

それが自分の望みだったし、誰にも会いたくなかった。話したくなかった。

とにかく家にこもりたくて一人になりたかったんです。

お正月ぐらいまではとてつもなく快適でした。

毎日誰にも関わらなくて良いなんて幸せすぎる。ずーっとこのままが良い…。と本気で思っていました。

しかし会社を退職し、2月に入り雲行きが怪しくなってきました。

収入がないので働かざるを得ないんですけど、もう怖くて無理なんですよ。

たった3ヶ月ほどでしたが、内にこもりすぎて外に出ることが恐怖になってしまったのです。

そして過去の自分を忘れていきました。

確かに今はメンタル不調かもしれないけど、そうじゃない時期もあった。

なのにその時のことが思い出せないんです。

正確には思い出せないというよりは「あれは誰だったんだろう」という感覚。

「普通に働けてたときの自分が信じられない」という気持ちになっていったんです。

完全に負のスパイラルに飲み込まれている自覚はありました。

でもかなり”ヤバい”ところまで沈んでいる気がして、このままだと手遅れになると思い、無理やり動き出し今に至ります。

今日出勤したことで久しぶりに人間らしさを思い出せたので、しばらく頑張って仕事続けてみようという気持ちになりました。
という話でした。


あ、どうでも良い話なのですが、2年前から運営しているブログが今月収益10万を超えてだいぶ嬉しい。(今月まだ4日だよ…!)

本当は、ブログとかプログラミングだけで食べていきたいのですが、現状なかなか厳しいので、パート勤務しつつ隙間時間でブログ書いたり勉強したりという生活を送っていくつもりです。

ちなみに今はPHPの学習中ですが、どうしてもオブジェクト指向のところで躓いてしまう。

前職では中途半端にC#だったりC++だったりJavascriptだったりをやったから、全然何も身についていない感じ。

ひろゆきに「あなた無能ですね」って言われたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?