社会人の友達

短大を出て今の会社に就職してからもうすぐ3年が経とうとしている。

社会人になってから「私って友達いないんだな」と感じることがある。
今思うと不思議なのだけど、高校や中学生の頃は同じ学年全員が友達だと思っていた。
話したことのある人はもちろん、話したことのない人も。
私はいわゆるクラスの"いつメン"と呼ばれる子たち以外とも休日は遊んでいたので、友達は多い方だと思っていた。

ところが社会人になってからはどうだろう。
連絡をたまに取る友達が10人ぐらい、実際に定期的に会うのなんて5人にも満たない。
友達の定義というのは人によって様々だと思うけど、今の私にとっての友達はその5〜10人ぐらい。

自分の友達が数人だけなんて、学生の頃は考えもしなかった。

自分で友達はこの数人だけだなんて思っておきながら、自分と関わりのある人間の少なさに焦った時もあった。

でも今はこの数人を大切にしたいと思う。
こんな私とも何年も一緒にいてくれるこの人たちを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?