「カープ女子w」「にわかファンw」という単語がSNSに出てから約10年、クラブトークンでのファン関係とは?

最近10年前にこんな単語があったなと思い出した

「カープ女子w」「にわかファンw」


今まで興味なかったのに、カープが強くなり出してから応援し始めた人
「赤いユニがかわいい」と応援し始めた人
「○○選手がカープに入ったから応援しよう」と応援し始めた人

そういう人たちがSNSで
(女性なら)「カープ女子w」「にわかファンw」
と言われてた時代があった。
10年前くらいかな。

野球全般に詳しくないファンが「にわかファンw」と呼ばれてたり
マナーやルールを守れてない推し球団ファンがいて、他球団ファンが怒ってたら「うちのにわかファンがすみません」と謝ってたり(ぶっちゃけ自称玄人ファンもマナー悪い人やルール守ってない人いるじゃん!と思ってモヤモヤしていた)

かくいうわたしも某選手が入ったから応援し始めたのと、仕事に少し余裕が出てきたのでプロ野球見始めたので
初対面の女性に「youはなぜカープファンに?」と聞かれてそう答えたら
あたしそういう人嫌いなのよね」と言われたので、真のファンの世界はこわいなぁと思いました…

ファンになった期間の長さでマウント取ってくる人
現地行った回数で真のファン認定してくる人
にわかファンのせいで治安が悪くなった!という人
全てのマナー違反やルールの不遵守を架空のにわかファンを作り出して叩く人
いろんな人がいた記憶があります。
(こんなこと言ってますが、今でもSNSで繋がってる野球ファンの人は好きです)

コロナ禍になってからは、野球界隈は全く行けてないので
試合や公式SNS、ファンのSNSを追ったりも減ってしまいました。

クラブトークンで応援してる人はどんな人?

クラブトークンで応援してる人というのは
・コアファン
・コアでもない普通のファン
・クラブに支援はしたい人
・選手個人のファン
・地域絡みで応援したい人
・競技が好きな人
・クラブのストーリーを見たい人
・クラブと共創したい人
・クラブトークンのシステムが好きな人
・小金を稼ぎたい人
・リターンだけ欲しい人
・投資したい人
・売るタイミングを逃さず利益を得たい人

等々いるのかな、と思います。

コアファンの中でも前述の通り
「にわかファンw」
「現地にも来ないファンw」
「クラブは忙しいから運用できないのに、理解しないで自分達の利益を求める奴ら」
と思っている人もいるかもしれない。
個人的に、コアな人は新規が今まであった秩序を乱すのを嫌がる印象です。

逆に
「トークンをこんなに買っているのに、リアルで行けるファン向けのリターンしかない」
「コミュニティを放置していないで運用して欲しい」
と思ってるトークンホルダーがいるかもしれない。

そのあたりをうまくコントロールできる運営スタッフさんがいないと
「コミュニティの盛り上がり」はいつまで経っても難しいかな?と思います。

SNSやLINEのいいところは、自分にとってつながりたい人と繋がれることができるところだと思うので、それを上回れる利点や書き込むメリットをコミュニティのトークルームで出せるかだと思います。

10年前は新規でなんとなく入ってきたファンに対して
「にわか」と馬鹿にしたり、排除したり
何かトラブルがあった時に「にわか」のせいにした風潮があったけれど、現在はどうなのかな。
新しく入った層がお金を使わないと資金調達は厳しい気がするけれど。

そういう新規を追い出す古参が多いクラブは
(NPB以外でも)
クラブトークン導入は慎重になった方がいいでしょうし
導入する時もお互いが理解し合えるような、双方向からのディスカッションが必須だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?