見出し画像

忙しい毎日でもできる!10分でできる効果的な学習法(英単語や他教科、資格試験にも応用可能)

わくてかしてますか~!りぃです(^^)/
本日は学習法について書いていきます!

英語学習をするとき、避けて通れないのが…

単語学習!!

子どもたちに英語を教えたり、仕事で活用したりしていた私ですが
分からない単語には、現在でも出会います!
(特に資格試験の勉強の時、英字新聞を読む時などなど)

学生時代も英単語暗記には、苦しめられました(T_T)
「全然覚えられないんだけど!?」
「あ~!見たことある!これなんて意味だっけ!?」
何度悔しい思いをしたことか…(´;ω;`)

そんな私が現在までに、
「実際に使って効果があった方法」を数ある中から1つご紹介します!
ご参考までに、英検だと準一級までは取得可能でした!
(一級はまだ受けたことがありません。)



①【1秒1単語】この方法は、web玉塾にて紹介されていた方法です!

・移動のスキマ時間や学習のウォームアップとしてオススメ
 
 この方法を取り入れてから、英文を見た瞬間に意味がパッと浮かぶようになりました👍
1秒以上考えても意味が出てこない単語は覚えられていません!
(高校生の頃に知りたかった。)

[私のアレンジ]
・1秒で意味が浮かぶ単語は印をつけて抜かす!
・1秒で意味が浮かばない単語だけ、小さいメモ帳に書き写して復習。
・覚えられてない単語だけ、暗記カードに書き写して復習。
 覚えてきたらシャッフルする。
☆暗記カードのアプリも活用していました!種類が豊富!
(ちなみに暗記カードアプリは仕事で使う業務用語を覚えるときも使いました。)

こんな感じで、英単語の学習だけじゃなく他教科、資格試験学習用にも使えるので、ぜひ試してみてください☆

玉先生に感謝!!
(玉ラジオもモチベーション維持にオススメ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?