見出し画像

支那のタイ料理

支那でタイ料理を食べました。わが国のタイ料理は、タイと同じですが、支那では支那よりの料理でした。

イエローカレー

普通は海老がそのまま入っていますが、支那では海老に衣がついて揚げたものがのっています。また、あんまり辛くありませんが、広州人には辛いと感じるみたいで、ソースを食べようとはせず、具だけ持ってゆきます。そしておもしろいことに、うどんが入っています。カレーうどんです。和食ですね。カレーうどんはおいしいので、真似たのでしょう。

トムヤムクン

トムヤムクンは、味はタイに似ていますが、なぜか鮑が入っています。広州の海鮮鍋は具が豊富で、鮑や海老など高級食材が入っていますが、そこからのインスピレーションだと思いました。

これはタイ料理なのか支那料理なのか

最後に魚の辛いスープです。もはやこれは支那料理です。味も支那味の辛さで入っている魚も支那味。そして広州人にはあまりに辛く、汗かきかき食べていました。
(Dec/2023)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?