見出し画像

自分だけの強みを見つけて一生働く選択を〜ミドルエイジの生き方を見つめ直す〜

「好き」を集めるだけではできないことも


前回の記事、たくさんの方にお読み頂きありがとうございます。
時代の変化でしょうか?最近は、働き方についてのご質問を、本当にたくさん頂きます。思いきって書いてよかったー!と思えた時間でもありました。

さてさて、前回の記事で自分だけの強みを見つけよう!というお話をしました。その具体的な見つけ方をお伝えしたのですが、皆さま、いかがでしたか?

中には、いやいや!そんなんないのよ……。人に誇れることがさ……。
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。自分を客観視するって、とっても難しいですよね。

こんな時、よく聞くのが「一番好きなこと」「夢中になれること」「小さな頃に好きだったこと」を追求するといいよ!ということかも。もちろん「好き」には、もの凄いパワーがあり、様々なことを乗り越えるチカラがあります。

私も、ずーっとずーっと「好き」を集めてきました。
ある文筆家の方が、「好き」を100個集めるノートを作り、それを眺め、追求していたら現在の仕事につながったという話を聞いた時、「私もやってみよう!」と、「好き」なモノを100個書き連ねました。

それはそれで、とってもワクワクしたのですが、それが何の仕事につながるのかが、経験不足が故、全くわからなかったのです。

ここから先は

4,022字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?