見出し画像

菫色の奇蹟 Ⅰ

今日も私は、砂浜に打ち上げられた貝殻を拾い集めていた。

___こんなお呪いがある。

恋人を亡くし、悲しみに暮れる人魚。

その人魚は、自身の涙を、涙壺に貯めていた。

愛しい人に会いたいと願う人魚は
ある“お呪い”を思い付いた。

それは、「黄泉の国に行けるお呪い」というもの。


そのお呪いの手順は、以下のものである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                          《お呪いの手順書》

  Ⅰ.先ず、月夜の砂浜で、涙色の二枚貝を集める。
 
  Ⅱ.そして、その二枚貝を擦り潰し、涙壺に入れよく混ぜる。

  Ⅲ.最後に、それらを月の女神様に捧げると、黄泉の国に「一晩だけ」行ける。


  ※但し、一晩につき三十個の二枚貝が必要。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「黄泉の国に行ける」という馬鹿げた謳い文句を、愚かな私は信じてしまった。

あの不思議な少女から貰った《Mermaid   Legend》という本に、このお呪いが記載されていたのだ。

夢から本を持って帰ってきた、という摩訶不思議な現象。
この現象が起こるのなら、奇蹟だってある筈だ。


『娘に会えるかもしれない。』
そんな淡い期待を抱きながら、今日も貝殻を拾い集めに行く。


貝殻を拾うために砂浜に向かう、その道中。
私はある少女を思い出していた。


温かな陽射しに包まれ、微笑を浮かべる少女

微笑みをたたえた瞳は、眩く輝いて見えた___。


まだ新しい記憶なのに、遠い昔のよう。
あの日からどれ程の時間が経ってしまったのか。

過去に取り残された儘の私には、知る由も無かった。

空虚な心を抱えながら、這うようにして辿り着いた砂浜。


空にとっぷりと浮かぶ月は、雲に隠され、その光は煙のように空に溶けて消えていった。


探すこと二時間半、見つけられたのは一つだけであった。
而も、その貝殻は小ぶりであった。


砂浜に毎日通い続けて約一年半。
集まったのは二十七個の貝殻。

あと三つ、足りない。


貝殻は足りないが、人魚の涙は手に入った。
夢で出会った、紅いドレスを纏った少女のおかげで。

兎に角、材料集めをやり遂げるしかないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?