見出し画像

生きているよ

息子と連絡が途絶えて5年と少し。

最後は私との電話で、私の話が要領を得ず、苛立った息子の『バカやろう』で終わった。

その一言で私も傷つき怒り、でその後音信不通。

息子は何故か私の弟と仲が良く、時々連絡を取り合っているようだ。

だから昨年私が大病で入院したことも知っているはず。

でも何も連絡はなかった。

連絡するならちょうどいい口実になったはずなのに。

身内が離れていくのは切ないけれど、身内ほど難しい関係性もないと思ったりもする。

大病で指定難病となり、自分ではとても支払い続けられない高額な医療の恩恵も、国の制度に守られて受けることができている。

長生きする必要があるのだろうか。

今いる犬たちや猫たちを見送ったら、自分の存在価値は何だろう。

仕事は楽しいし、やりたいことはあるし…

でも時々感じる支えられないほどの孤独に心が押しつぶされそうになる。

与えられた命を生きるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?