見出し画像

断捨離したいもの

断捨離したいものに親戚、血縁ってありだと思う。

私の母は三姉妹の長女で、次女が婿を取り祖父母を養い、三女は恋愛結婚をした。
まず次女の婿が遊び人で(おもろいおっちゃんやったけど)次女は経済的に困っていた。
そこへ大企業の管理職を夫に持つ三女が、着物や宝飾品を実家に帰っては見せびらかす。
次女は心底怒って長女の母に言いつける。
母は妹の三女に「親の面倒を見てもらっているのだから、もう少し気を使いなさい」とたしなめる。
三女は「私何か悪いことした?」
で、長女と次女vs三女と険悪になる。

まるでテレビドラマを見ているようだった。
長女である母は諸事情で家を出たこともあり、次女にはとても気を使っていた。

この半年ほど電話で数回、施設に入った母のことで三女(叔母)と話をする機会があった。
音信不通だったから25、6年ぶり。
電話は毎回同じような内容で、まずは自分の自慢話、そして私の父が亡くなった時に知らせてくれなかったことを愚痴られた。(母が許さなかったからだ)
そんな三女からハガキが届いて、内容は自分の自慢話、そして私に会いたいという。

そのことで思い悩んだ…

電話では常に自分のペースで話をして、私が何か言えば「私だってね…」と話を自分のほうに引き戻す。
まぁ目上だからと大人しく話を聞くしかない。

…会わなくていいか

もう1人の叔母の次女とは遊び人の婿が自己破産して亡くなってから会っていない。
次女の子どもたちが私の弟(障害がある)から、お金を騙し取ったから私は許さないのだ。
そして母からは「自分が死んでも○○(三女)を葬式に呼ぶな」と言われている。

なんだかもう親戚もいらないけど書いてて親もいらなくなってきた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?