見出し画像

私のリュック

台湾留学に来るにあたり新調した私のリュックのご紹介。留学前にも書いたけど、KANKENの大きなリュックとmont-bellの20㍑程のリュックも持ってます。KANKENは大きすぎるのと肩紐が細くて、重い教科書を運ぶのには適してないので却下。mont-bellは楽なんですが、物の出し入れは不便。普段使いには、、、なので最後まで悩みました。新調する前に使っていたのはだいぶ前に買ったGLOBAL WORKのリュック。今もマイナーチェンジを続けて売られているベストセラー的な存在。なんてったってポケットが多くて便利だったんですが、ボロボロなので買い替えました。

 
 
 
 
 
台湾での相棒!

結局新しいリュックもGLOBAL WORK。colemanとかNORTH FACEとか悩んだんだけど、ポケットの使いやすさがやっぱり便利。見た目はそんなに好きじゃなかったけど。。。値段も安かったので決めました。(さっき調べたらもう売ってないっぽい、ちょっとショック)

黒色リュックです。ポケットはサイドポケット含めて8個なので、別に数が多いわけでは無いです。使いやすいのは背面ポケット。そして、GLOBAL WORKのリュックで気に入ってるのはてっぺんにミニポケットがあること。ここが意外と便利で、前のリュックの時から気に入っていました。

わかりにくいんですが、メインのファスナーよりも背中側に小さなポケットがあるんです。

内袋の大きさはこれくらい。そんなに大きくないです。いつも鍵とか鏡とか櫛とか入れてますね。前のリュックでは、ここにWi-Fiルーター入れて旅することもありました。懐かしい。
 
 
 
  
 
 
 

全面のポケット。これは正直使いにくいかな。どうせならここもファスナー付きのポケットにして、内側にメッシュポケット付けてほしかったですねぇ。【PEOPLE'S EASY SAC】っていう変なラバーマーク付き。確かにイージーサックかもしれないけど。

深さは意外とあります。ドリンクホルダーをいつも入れてます。すぐ取れるからそれは便利。でも落としてもいいものくらいしか入れられない。
 
 
 
 

左右にはベルトが付いています。左右ポケットはメッシュ素材。日本では入れないけど、左に傘、右に水筒入れたりしてます。このメッシュポケット、意外と脆いのかな?2度ほど縫いました(笑)
 

そして背面ポケットのファスナーが。片方は独立ポケット、もう片方はメインポケットに繋がっています。私は右利きなのですが、背負った状態で右側の独立ポケットにアクセスできるのが本当に便利!ここにはお財布とか!これは前のリュックでもそうしてました。迷子にならないし、すられないし、リュック下ろさなくても取り出せるしめっちゃ便利!
 
メインポケットに繋がっている方の背面ポケットはあまり使いません。たまに背面ポケット付き!って売ってるリュックでも、メインポケットに繋がってるだけのものがありますが、あれは絶対不便やと思う(個人的に)
 
 
 

↑こっちが背面独立ポケット。

 

↑こっちはメインポケットに繋がっている方の背面ポケット。
 
 
 
 

下面にも大きなポケットが。フラップポケット且つなんかバックルがついてるので、取り出すのは時間がいりますが、ものを取られる心配は少ないかな、、、?

 

結構しっかり開きます。付けているのはタピオカミルクティーのバッヂ。お土産屋さんで貰いました。せっかくだからつけてるけど、タピオカミルクティーがめっちゃ好きとか言うわけではないです。
 
 
 

背面はメッシュです。これは大事ですよね。あと胸ベルトも付いてます。登山じゃないけど旅行で疲れた時とか、教科書持って歩き回って疲れた時とか、ダサいけど使います。ホント楽。2つ付いてるDカンは背負うと肩の上に来るので、何か付けるには不向きな気がします。
 
 
 
 

ベルトのあまりがピラピラして嫌なので、止めています。

横のベルトも止めてますし、

下のポケットも止めてます。
止める金具はmont-bellで購入。120円くらいかな?ベルトの幅を確認してから買ってくださいね。これは便利ですね。私のは25mmだったかな?
 
 
 
 

結構ガバッと開きます。底板が無いのが嫌で、自分で作って入れていましたが、半年たった今外しました。便利なんですが、荷物少ないときも幅を取るので。ただやっぱり底板が無いと底がだるーンとなってしまうので重く感じます。
 

この内ポケットの大きさだけ、ほんっとうに意味不明。リュックの幅いっぱいに作ってほしかった。とっても使いづらいです。
 
 

 
 
 

A4サイズの厚さが2cm位ある教科書を入れても余裕です。
 
 
 
 

何も入れてないと意外とぺっちゃんこになります。
 
 
 
 

これはwearより。こんな感じでたくさんポッケが付いてます。便利ですね。

こちらもwearから。私の写真じゃ分かりにくいですが、こんなリュックです。たくさん入れるとこんな感じ。

 
 
 

これからも〜よろしく!

残りの留学生活はもちろん、帰国後もボロボロになるまで使い倒すぞ〜!いつかの目標はmarimekko。彼と共用する予定で買おうね〜と約束してます。それまではこの子と毎日過ごそうと思います。
 

リュックのお供。右に隠れてるのが日月潭で買った纜車のキーホルダー。これは常に付いてます。そして右のとりさんが、今回の留学での新入り。ポッコです。左のとりさんは初めて台湾に来たときに連れて帰った子。プッチです。(何故かエバーリッチで買った)。ポッコは晴れたらリュックに付いていきます。プッチはぶら下げると不安定なのでたまーに。キーホルダー付けるの苦手なので、無印の輪っかになるS字フックで付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?