見出し画像

迷你環島3日目 烏龍-東港-小琉球-恆春

さて3日目の始まりです。

 
▽さよなら高雄と素敵な出会い

画像1

朝6時のバスに乗るためにバス停に向かいます。昨日あんなに天気良かったのに、空気が悪いのか天気が悪いのか朝だからなのか、空気がもんもんとしてました。
 
 
 
バス停に同時に着いたおじさん、どうやらさっき台北からバスでやってきたばかりの様です。「トイレ行きたいから荷物見といてくれへん?」と言われ二つ返事でおっけー。帰ってきたおじさんとお喋り。今から小琉球行って夜は恆春行くねーんって話をしたら「え!恆春で民宿してんねん!今日はもう予約埋まってるけど、また来てよ!」と。面白い出会い、旅って感じ!
  
 

   
恆春おじさんと話してる間に、バス待ちの人が増えてきました。こんな朝早いのにみんな乗るねんなぁと思ってたんですが、どうもバスが来ません。恆春のおじさんと他のおじさんおばさん達が話し始めました。どうやらここのバス停は今日は使われない様子!そう言えば、ちょうど高雄駅前の高架を取り壊す工事をしてる時期でした。
 
 
  
 
みんなと一緒に、新しいバス停を目指します。恆春のおじさんとはここでお別れ。「おっちゃん、ちゃうバス乗るけど、あんたはここ並ぶねんで!ほなな!」と言う会話を聞いていた見知らぬおばさん、烏龍のおばさんと呼びます(理由は後ほど)。烏龍のおばさんが「このバス乗んの?あたしと同じやわ、え?お姉ちゃん日本人なん、大丈夫!大丈夫!あたしと一緒に乗ったらええから!」と声をかけてくれました。
   

  
 
烏龍のおばさんと旦那さんと一緒にバスに乗ります。おばさん達が住んでいるところは烏龍と言う街。私が降りる東港より先に着きます。「おばちゃんら先に降りるけどな、ちゃんと東港で降りるんやで」と言ってたのに「やっぱあんたあたしらと一緒に降り!あたしがバイクで東港連れてったるわ!」悪いから、と断るものの「烏龍なんかこの先来ることあらへんやろ?せっかくやからよって行き!」と。お言葉に甘えてお邪魔させて頂くことに。
 
 


烏龍のおばさん、ずっと「烏龍はりゃんじんが来たんやで!ほら日本の漫画!有名やろ?りゃんじんやで?日本人ならみんな知ってるやろ?」とりゃんじんりゃんじん言うんですが、なんのことやらさっぱり。
 
 

▽烏龍はりゃんじんの街!?

画像2

烏龍の街に着いてからその謎が解けました。あー!知ってる!このりゃんじんね!と言うと烏龍のおばさんも「せやろ、昔りゃんじん来てんで!」と得意そうでした。そう、りゃんじん=両津勘吉だったのです!いや、まありゃんじんやけども。ちなみにここは烏龍派出所
 
 
そして烏龍のおばさんのお家にお邪魔しました。お家にはおばあちゃんがいて、台湾語しか喋れないんよと紹介してくれました。せっかくの機会なので、習ってる台湾語を使ってお喋り。もちろん簡単な事しか言えないし聞き取れないけど、私にとって初めての只會講台語の人との会話経験でした。
 
 
 
烏龍のおばさんのバイクに載せてもらって、東港を目指します。朝早い時間の海沿いを走るのは気持ちが良かったです。東港に着いてから、私が船のチケットを買うところまでついてきてくれました。値引き交渉をしてくれたおかげで?端数は処理してくれました。ここで烏龍のおばさんとはお別れです。
 

 
 
▽いざ!小琉球へ!

画像3

朝早かったのもあって少し疲れたので船では休むことに。あっという間に小琉球に着きました。
 
  

画像4

うーん!いい天気です!
さて、小琉球での移動手段を探します。とは言っても探す必要が無いくらい、港にはバイク屋の客引きがたくさんです。適当に話しかけてきたおばちゃんに、免駕のじゃないとあかんねん、と答えると「あ!?あるあるある!はいはい!こっちこっち!」とスムーズに借りることが出来ました。今回も電動自転車、金門の時と同じ感じです。が、今回のほうが少し大きいみたい。出るスピードに変わりはありません。大体30km/hまでですね、

 
 
 

画像5

はじめに向かったのは、小琉球と言えばここ!ですよね!の花瓶石です。サンゴ礁で出来た岩なんですよ〜。すごいですね〜。なによりも海の透明感がすごい!めっちゃきれいです!

画像6

そらウミガメも来るわって納得できますね。海の青空の青、あぁ、素敵です。今回は日帰りなので、小琉球一周して帰る予定です。マリンスポーツもしないし、ウミガメにも会いません。
 
 
 

画像7

反時計回りに小琉球を一周することにして、次に向かったのは美人洞です。

画像8

ここで美人洞・山豬溝・烏鬼洞の3箇所共通チケットを買います。無くさないようにしないと、、、ちなみに学割はありませんでした。
 
 
 

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

美人洞はなんかピンとこなくて、ふーんって感じで終わってしまいました(笑)でも見える景色は綺麗だったし、迷路みたいでした。
 
     

画像14

次に向かったのは山豬溝です。入り口から階段しか見えないからもういいかな、とか思ったんですが(運動嫌い)入ってみたらすんばらしいお山の中で、マイナスイオン!って感じでした。元々山の中が好きなので、すごいリラックスできるいい場所でした。小琉球唯一の森林だそうです。
 
 
 

画像15

それから烏鬼洞へ。美人洞と似たような感じかなぁと思ってたんですが、思いのほか広かったです!そして3つの中でここが1番気に入りました!景色がきれい!
 

画像16

画像17

画像18

画像19

ここ最後に回って正解でした。個人的に気に入ったのは烏鬼洞>山豬溝>美人洞でした。
 
 
 
 

画像20

そして小琉球の灯台、白燈塔へ。灯台好きなんですよね、なんやかんやで色んな灯台見てきました。

画像21

反対側から見たらこんな感じです。大きい建築物、と言うか風力発電機と鉄塔がとっても苦手なんですが、灯台は大好きです、自分でもよく分かりません。
 
 
 
 

画像22

灯台の近くにあった百年老榕樹も見てきました。ほんとに見ただけ。バイクから降りてすらいません。
 
 
 
 

画像23

近くにあった老鼠岩です。えー!ほんまにネズミに見えるー!ってテンションあがってました。さてさて、半分以上回りました。そろそろお腹が空きました。海鮮熱炒系は一人では行きにくいので、GoogleMapを見ていい感じのお店を探します。
 
 
 
 

画像24

見つけたレストラン(初心餐飲館)でお昼ごはんをいただきます。飛魚卵香腸炒飯です。ドリンクとデザートのついてるセットにしました。この炒飯も美味しかったです。屋台で売ってた飛魚卵香腸買うか悩んでたけど買わなくて良かったです。

画像25

このセットの水果茶がめっちゃくちゃ美味しかったです!そのへんのカフェより断然美味しい!!デザートはミニチーズケーキでした。
 
 
 
 

画像26

ほぼ一周したので台湾本島に戻ることにします。最後にまた花瓶石だけ見てから戻ることに。

画像27

真ん中のピンクのが今回の私の相棒。短時間だったけどありがとうね!君がいたので荷物持ったままでもらくらく移動できました。

画像28

青い空青い海にも負けず映えるピンクちゃんでした。さて、お船に乗って東港へ戻ります。
 
 
 

画像29


▽東港で斑馬先生と再会

画像30

画像31

おやおや、あなたは!斑馬警察先生じゃないですか!お久しぶりです!3年ぶりくらいですかね?墾丁の派出所前のベンチにいるのが有名ですが、調べると屏東公園にもいるそうです。あなた屏東警察のキャラだったのね。にしてもえらいでかい安全帽だこと。
 
 
 

画像32

東港はマグロ漁が有名な港町です。東港東隆宮に行きたかったのですが、バスの時間に間に合わなくなるので断念。東港轉運站を目指して歩きつつ散策することにしました。
 
 
 
 

画像33

恆春まで行くバスは少ないですね。途中の枋寮まで行くバスは沢山なんですが。乗りそこねないようにしないと大変です。始発駅ではないので、気を張って待っていました。
 
 
 
 

▽ついに恆春へ

画像34

元宵節のイベント、台南は中止になってたけど、恆春に着いたらバスターミナルの前の広場でランタンが飾られていました。ちゃんと謎解きもついてましたよ。
 
 
 
  
ホステルにチェックインしてから街を歩きます。1つお目当ての物があるので見てみたいのです。

画像35

夕ご飯には少し早かったのでちょっとおやつタイム。仙草を食べました。ウミガメの保護を掲げているお店で、スプーンにも亀さんマークが🐢
 
  

画像36

画像37

お目当てのお店でお目当ての物を買えました◎リノベ店舗で雰囲気もバッチリ。3年くらい前に墾丁に行った時、恆春に寄りたかったけど時間がなくて断念したので、長年の願いが叶ったって感じです。
 
 

画像38

画像39

画像40

そうこうしている間にいい感じにライトが付きました!たくさんの小朋友が謎解きしてました。
 
 
 
 
あまりお腹は空いてなかったけれど、夕ご飯を食べようと思います。この広場の前にあった鴨肉冬粉のお店にしました。並んでいると、前に並んでいたおじさんから話しかけられました。
 
 

ミニ環島してんねん、今日は小琉球行ってん、日本人やねん〜みたいな話をしたり、おじさんオススメメニューや頼み方を教えてもらったり。そうしてると、墾丁のおじさん(と呼びますね)のお姉さん(墾丁よおば  さんと呼びます)も登場。「お姉ちゃん一人やったらうちらと食べようや!」と墾丁のおばさんからのお誘い。てっきりお店で食べるんかと思ったら、墾丁のホテルで食べようよとのこと。
 
  

画像41

內用のつもりやったからお皿に盛られてるのと、お腹空いてなくてあまり頼まんかったら、行列で忙しいのにお店のお兄さんが顔作ってくれました(笑)その後外帶に変えたけど、頼んで写真撮らせてもらいました。
 
 
 
 
いくら良い人そうだと言っても、たかが数分前に出会った墾丁のおじさんおばさんのホテルの部屋に行くのは気が引けましたが、今日1日を振り返って今日はきっとそういう日だ!と思いお誘いに乗ることに。(普段からセンサーは働かせてますよ!)
 
 
 
墾丁のおじさんの運転で墾丁福華渡暇飯店へ。途中夜市でおいしいピザを買ってくれました。めっちゃおすすめらしいです。

 
 

画像42

墾丁のおじさんおばさんといろんなお話をして、中文の勉強にもなったし、今までの経験など教えてくれました。おばさんとは最後に人生相談のようなお話も。帰りはまた恆春まで送り届けてくれました。
 
 
 
 
ホステルに戻って、明日に備えます。
1日を振り返るとすごく長かったです。旅!って感じの1日でした。恆春のおじさん、烏龍のおばさん、墾丁のおじさんおばさん、皆さんに感謝感謝です。こういう事があるのが一人旅のいいところなのかもしれません。明日は少しゆっくり出発です。
 
 
 
4日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?