見出し画像

#10 お金がないのではない


私の口癖は、「お金がない」

暇さえあればお金がないお金がないと喚いています

ですが本当はバリバリに貯金しています
資産運用を実行に移せていないのが最悪ですが、めんどくさがりなのでもう少しだけ待ってほしいなと思います (これは私の口座で眠る諭吉たちへのメッセージ)

わたしが口にする「お金がない」は「そこに充てられるお金はない」という意味を孕んでいるのです


わたしは物事を【お金をかけたいこと】と【お金をかけたくないこと】のどちらかに分類するようにしています
(多くの人が無意識のうちにやっていることではあると思いますが...)

使うところは使う、使わないところはとことん使わないを実践したいからです


【お金をかけたいこと】
旅行・ホテルステイ、美味しいもの (外食やテイクアウト)、彼氏、ジャニーズ、美容、結婚

【お金をかけたくないこと】
ランチ(仕事の日)、移動、デジタル系(スマホなど)、便利グッズ、インテリア

例えばこんな感じです
見ていただければわかりますが、わたしは日々の生活にお金をかける意思がありません

だから毎日「お金がない」が口癖になってしまうのです

また、【お金をかけたいこと】はほぼ「まとまったお金が必要なもの」なので余計に「貯金はあるけれど日々の生活の資金はない状態」が完成するのです

わたしの貯金額を大体で把握している彼は「いやめちゃくちゃ貯金あるやん」と言ってきますが、彼はまだ私の全てを理解していないようですね


この貯金はあなたと結婚するためのものです
(恐怖)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?