見出し画像

#06 人には人の「自己肯定感」



いや、少し語呂が悪いですね...



それはそうと、わたしは自己肯定感が低いです



なぜこうなっているのか考えて出した一つの結論、それが



傷つくのが怖いから



です



例えば、「自分はなんでもできる!空も飛べる!」と思っている人が空を飛べなかった時



落ち込みます、傷つきます



でも、「自分はなにもできない、空なんか飛べるわけがない」




そう思っている人は空を飛べなくても落ち込まないし傷つかない



こういうことです



もちろん話はもっと複雑で、
「自分はなにもできない、空なんか飛べるわけがない」と思っている人が空を飛べなかった時



“やっぱり”自分はなにもできない」



この方向の落ち込み方、傷つき方はあります



でも「なんでもできる」想定からの振り幅を考えると、この「なにもできない」想定からの落ち込みの方が幾分かマシなのです




つまり結局、自己肯定感が低い(ことを選択する)人はそれが楽でそうしていると思います



だから、自己肯定感が低いことは悪いことではない



人には人の自己肯定感



それでいいのです



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?