見出し画像

ライブ配信とは?

ライブ配信について

ライブ配信って何?…難しそう…何話したらいい
の?…と疑問に思う人も多々いるのではないでし
ょうか?

今日はライブ配信の楽しさについて皆さんにお届
けします。

  • ライブ配信とは?

  • ライブ配信の特徴について

  • 配信の内容・配信のタイミングは?


・ライブ配信とは?
スマホのアプリなどで生配信をすることです。
簡潔に言いましたが・・・何がともあれ
最大の魅力はリアルタイムであるということ!!

LIVEというだけに今をそのまま配信できます。

TwitterやLINEのように過去の投稿を見れる
アーカイブ型コンテンツのSNSとは違い、臨場感
溢れるコミュニケーションを楽しむことができる
のがライブ配信です。


また、YouTubeなど従来のアーカイブ動画はコン
テンツ配信であることに対し、ライブ配信はコミ
ュニケーションが目的でもあります。
オフラインの会話がオンライン化されているので
お互いを認識し合いながら会話を楽しむことがで
きます。

『住む場所や世代を超え
        コミュニティが生まれる』

次世代SNSプラットフォームです。


・ライブ配信の特徴について
ライブ配信では配信者を「ライバー」、視聴者を
「リスナー」と呼びます。ライバーはリアルタイ
ムで配信を行い、それに対しリスナーはコメント
やリアクション、投げ銭などで反応することがで
き、双方向でコミュのケーションをとることがで
きます。

ライバーが一方的に配信をするのではなくお互い
が認識し合ってコミュニケーションをとるので、
相互作用が強く、長時間配信していたり、リスナ
ーひとりひとりに応えてるライバーの姿を見ると
応援したいという気持ちになるのがリスナーの心
理です。また名前を呼んだり、相談にのったりと
直接的な会話をすることでリスナーとの距離が、
ぐっと縮まり、また話したい!持続的に配信を続
けて欲しい。というリスナーの思いから投げ銭や
いいねなどのリアクションに繋がっていきます。

・配信の内容・配信のタイミングは?
配信の内容は人それぞれで様々です。主に雑談が
ほとんどですが、恋愛話・過去の体験談・趣味
日常・トレンドなど話す内容は何でもOK!

主にリスナーさんからのコメントで会話が進んで
いくので雑談だけではなく、テーマをつくりリス
ナーさんに投げかけたり質問コーナーをつくった
りなど企画としてやるとコミュニケーションをと
りやすくなります!

あくまでも会話メインなので企画化しすぎるのは
NG!YouTube等とは違い、気軽に日常的な会話を
楽しみたい人の方が多いからです。

配信のタイミングも決まってないので、隙間時間
や空き時間等に自分のタイミングでサクっと配信
できるのもライブ配信のメリット!


ただ夜の時間帯はゴールデンタイムと呼ばれライ
バー・リスナーと共に多い時間帯になります。
人気ライバーも多く、競争率の激しい時間帯にな
るので一定の配信時間を決めたうえで、プラスい
つもと変わった時間に配信する等バランスよく配
信できたらベストです!既存ファンを大事にしな
がら新規ファンを獲得していけたらいいですね。





今日はライブ配信について簡単に
お届けしてみました!
ライブ配信って何?って思っていた方、全く興味
がなかった方に、少しでもライブ配信の楽しさや
魅力が伝わってればいいなと思います。


また、ライバー事務所RIRIでもライバー募集随時
受け付けておりますのでぜひ一緒に事業を伸ばし
てくれる方に出会えたらうれしいです!
ライブ配信を通して色んな人とコミュニケーショ
ンをとることで、あなたの何気ない毎日が少しで
も楽しくなるように安心して配信・安定した収入
を全力でサポート致します!!

最後まで読んでいただきありがとうございました

気になる方はHP・Instagram・公式LINE
などからぜひご応募下さい。

click☟

 


https://ichiharagumi.biz/riri






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?