見出し画像

いつもあるもの

目が覚めて、最初にすること
目を閉じて太陽の光を感じる
暖かくって心地良い
心も身体もゆるゆるぽかぽか
暖かいってとってもしあわせ


子どもの頃、祖母と一緒にお風呂に入った

一緒に湯船に浸かりながら
   『おふろとネンネはいいねぇ』
布団の中に入っては
   『おふろとネンネはいいねぇ』

幸せを表現するふたりの合言葉


最近、湯船に浸かっておもうことは

  水ってほんとありがたい
  火があるから温まれる

  おふろとネンネはいいねぇ

  おばあちゃんに逢いたい

植物に水やりをするときにおもうこと

雨が降ってくれたり、蛇口から当たり前のように出てくれる水と、太陽さんありがとうね🌱


食事を作るときにおもうこと

  水があるから野菜や食器を洗える
  水と火があるからお米をや野菜を炊ける 
  ありがたいありがたい


無くなることなんて考えたこともなかったけど、
当たり前にあるものって、とっても有り難い


おじいさんが、玄関先に置いた椅子に静かに座っている光景をときどき見かける
今の私は同じようなことをしていて、そんな時間を大切にしている









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?