食べたい物を食べたいだけ食べれば痩せていく当たり前。

今日は自分のお話。

食べたい物を食べない理由。

ダイエットの敵って、食欲だ。何で1日2食とか、18時以降食べないとか、お菓子禁止、お酒禁止とか何でできるんだろうか不思議でたまらない。食事が楽しみで生きてるのにそれを減らすなんて、楽しくない食事をするなんて、我慢するなんて無理っ。

野菜を食べろ、食物繊維を、炭水化物は抜いて、タンパク質をほどよく。カロリーが、塩分がなんて考え出したら何を食べて良いのか分からなくなる。これ食べたいななんて思っても、いろんな知識が邪魔をする。自分の食べたい気持ちを見えなくするほどの知識やら目標やら周囲の目やら、気付いたら何を食べたいのか分からなくなる。

自分の気持ちじゃなくて、頭で考えていく。そうしていくうちに、自分の気持ちが分からなくなっていく。昨日はこれ食べたし、明日はたくさん食べちゃうから、栄養素が、カロリーが、きれいになりたい、痩せたい。自分の気持ちは少しづつ少しづつ置いてけぼりになる。

ストレスって何。

イライラしてつい食べちゃう。我慢が辛くて食べちゃう。そうやってダイエットって失敗していく。食べても食べてもイライラする。お腹いっぱいになっても罪悪感でいっぱいになる。それで挫けて失敗する。

何にイライラしているんだろう。食べても食べなくてもイライラする。どうして食べても満たされないの。食べてもまた食べたくなるの。満たされない満たされない満たされない。何を求めてるのか分からなくなる。そうして余計に自分を嫌いになっていく。投げやりになって、もう痩せなくてもいっか、自分なんて所詮こんなもんだよね、綺麗になんてなれっこない。

諦めて尚、どんどん綺麗から遠ざかっていく。自分を嫌いになって、食事だけじゃなくて、自分をもっと蔑ろに扱っていく。

味わいたいのは満足感。

食べたい物をきちんと自分と話し合う。食べられれば良い、お腹いっぱいになりたい、とにかく甘い物を食べたい。そんなんじゃなくて、自分とゆっくり話し合う。チョコレートの中でもどんな種類の、どんな味の、どんな形状の物が食べたいの?ゆっくり自分と話し合う。

味わいたいものは食事じゃない。自分をしっかり満たしてくれる、満足感。自分を癒して、幸福感でいっぱいにしてくれる満足感。つい自分を雑に扱って、知識で埋め尽くして自分の気持ちを分からなくして、手に入る容易いもので埋め尽くそうとしてしまう。

食べたい物を、満たされるだけ食べたら良い。自分を痛めつけることなく、大事に、大事に。好きな物を好きなだけ食べる。少量でもだんだん満たされるようになる。だって自分の心を満たしてあげているから。たくさんたくさん可愛がって、どんどんきれいになっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?