見出し画像

りりちゃんの時事雑記 '24 05 30

2024年(令和6年、皇歴2684年)5月30日

こんにちは。こんばんは。おはようございます。みんなの読む時間に合わせて工夫をしています。
28日に推しの誕生日を迎えた莉々です。今日は時事雑記をお送りいたします。

外国系人問題について

今日埼玉・川口市のタクシーで発砲事件がありましたね。誰がやったかよくわかりませんが、川口市といえばクルド人などの民族を思い浮かべることが多いでしょう。

川口市内の外国系の人々は、約4万人と市人口の約6.7%を占めています。日本で一番外国系人が多い都市として川口が知られており、その周辺である蕨市にも中東(西アジア)系人が多いです。
特に多いのはクルド人の方々で、それが問題の発端となっています。

埼玉に住む一部のクルド人の人々はよくインターネットなどでマナーが悪い人々であるとして悪評を受けています。
子供が公園の砂場で脱糞をしたり、女性などが追いかけられ性的暴行を受けるなどの事件が起こったり、病院で暴動が起こったりなどしているのがその一因となっています。

しかし多くのマスコミやテレビ局は、奇妙なことにこの問題を報じていません。
理由は単純にマスコミが外国人のイメージを下げたくないから、報道してしまうことが外国人差別扱いされるからだと思っていますが、私は報道に外国人も日本人も関係ないと考えています。民族の平等を唱えるならば、外国人の事件も日本人の事件と同様に平等に報道するべきと考えています。
あくまでも悪いのは一部の人であって、間違っても民族全体ではないですからね?

Jアラート

27日、沖縄県一体でJアラート(ミサイル警報)が鳴りました。
夜中にいきなりミサイル発射してくるなんて、キム様は何考えているんでしょうか?
ちょっと冗談を言えば、私の推しの誕生日の前の日の夜だったので、それを祝うための祝砲だったりして…?

というかJアラートという名前がダサすぎます。「ジェラート」みたいな語感ですが、普通にJアラートという単語はわずかにカッコよさを持ちながらも、人によってはダサさを感じる単語だと思いました。単純に空襲警報と呼んだ方がわかりやすいと思います。
あと避難訓練を戦争の助長と言っている人は、ちょっと間違ってると思います。避難訓練をしないといざという時に助からないから、それを妨げるのはさすがに間違いだと思っています。

追記

川口の発砲事件の犯人はクルド人でもアラブ人でも何でもない日本の人でした…ごめんなさい。
民族みたいな肌の色や顔をしていないなと思ったら日本人でした。名前も漢字四文字だったようです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?