見出し画像

新たに生まれる古き良き産物

お師匠、今の現状はどうですか、人の世の転換は起こりますか。

そうじゃの。まだしばらくはかかりそうじゃが、そう遠くはあるまい。トップの力に頼って支配しているような組織は、頭が無くなれば崩壊は早いものじゃ。

日本人の目醒めの進み具合はどうですか。

だいぶ増えてはおるが、極々一部じゃな。まだ造られた虚構を追いかけているものが多いのう。

嘘偽りに騙され翻弄させられている者も多いです。足踏み状態に思えます。

そうじゃな。みな本来の幸せに繋がりにくくなっておるのじゃ。受けた教えというものがそうさせていることに氣付くことじゃな。見聞きするものをよく吟味することじゃ。どんな知識も己の意識に相応するものしか、受け取ることも語ることもできんのう。

これまでは自分の本来の氣持ちや思考を上塗りして覆い隠すような教育でしたね。

いろんなものを詰め込んでしまって、大事なものが見えなくなっておるのう。自己表現して開いてゆくと良いぞ。ありのままの自分を表に現せた時、人は喜びと繋がり幸せを感じるものぞ。ノウハウや他者の受け売りばかり表現しているだけでは、喜びは少ないのう。ここの界隈にも多いであろうに。自分を出すというのは、鎧を脱いで肌を晒すようなものであるから、恐れの感情が出るのじゃ。それをしてこなかった者こそ、その勇氣が試されてくるのぞ。

noteは自己表現する練習にはうってつけですね。

他にも芸ごとに向き合うには丁度良い季節となったのう。

人生をアートしていく喜びってやつですね。

アートには苦しみは付きものぞよ。それは楽しみであり、喜びでもあるのじゃ。成し遂げた時の感動はひとしおじゃ。

暗い世の中です。様々な色に溢れていることにも氣づかないくらい、みな忙しなく動いています。楽しむ余裕も心もないくらいに。それでは子どもの芽も潰れてゆくばかりです。なんとか変えようとする良い動きも見られますが、大人が考え方を改めなければ、なかなか上手く進めることができないでしょう。色彩豊かなものを純粋に楽しめる世界になることを祈ります。

これまで積み上げてしまったものが大きすぎるゆえ、片付けもなかなか一筋縄ではゆかぬものが多いのう。じゃが皆が希望を見つければ、変わりたいと思うものじゃ。それが本来の在り方だと心の中では知っておるからのう。困難な道のりではあるが、それもまた成長への一歩となるのじゃ。恐れるでないぞ。喜びの中で変化してゆけばそれで良いのじゃ。みなみな手助けいたすぞよ。お主も折れるでないぞ。

はい、このまま真っ直ぐ進んでいきます。

うむ…(感動中)

お師匠のその涙脆さはなんとかなりませんか…

お主の変化にわしはモーレツに感動しておるのじゃ(泣)ここまでくるのにどれだけ手がかかったことやら…

はいはい、感謝してますって(そっちの苦労とか知らないし…、こっちはこっちで大変だったし)
まだやることあるので帰ります。また来ます。

すぐに荒んで投げやりになるでないぞ。みなみなついておるからのー!

はーい、氣をつけてやりまぁす(そもそもこんなシナリオ思いつく方が頭どうかしてる…)

ふー…(まったく、見ているこっちもヒヤヒヤするわい…)

弱き者が踏みにじられてしまうこの世界で

純粋な者が食い物にされてしまうこの世界で

ぼくたちには何ができるのだろう

灰色に染まって行く世界を見て

ぼくらの持っているものは何の役に立つだろう

ここにある幸せは作り物なんだろうか

この手に感じる重さは偽物だろうか

ここに立つぼくはただの借り物なのだろうか

何のためにここにいる

何のために息している

ぼくができることは何だろうか

ぼくが出したい答えは何だろうか

君にとっての生きるってなんだ


投げ銭大歓迎! 喜びは巡り巡って、あなたに何倍にもなって返ってくることでしょう。