見出し画像

【数行日記】初めてと最後かもしれない日

娘との日々を記録に残したいと思いつつ、流れるように過ぎていく日々に翻弄されて、後回しになっていた。ようやく、本当にようやっと、重すぎる腰(文章なのでこの場合は腕かも)をあげて、数行日記を始めようと思う。よし、頑張って続けるぞ!!

【2023/7/2】
公園で水遊びデビューの日。最初は全然遊ばず私にしがみついていた娘も、徐々に慣れて最後の方はバシャバシャと水を蹴って楽しそうに遊び、初めての水遊びは大成功だった。お昼にうどんを食べ午後に寄ったショッピングモールで、出先では久しぶりにおっぱいをせがまれ(まだ話せないのでベビーサインで)、授乳室で飲ませた。ふと娘の出先での授乳は、今日が最後かもしれないと思った。

【2023/7/3】
夜泣きを寝かしつけていたら一緒に寝ていて、起きたら1時だった。週末までに連絡すると言っていた連絡を送れていない。重いまぶたを必死で開けて、決意表明のメッセージを送った。娘よ、母は新しいことに挑戦するぞ。とりあえずおやすみ。

【2023/7/4】
娘に「見て見て!アリさんいるよ!」と言ったら、アリさんを見つけてペコリと頭を下げて"こんにちは"していた。律儀にアリに挨拶する娘、尊すぎる。

【2023/7/5】
夜中2時に起きて、立ち抱っこじゃないと許さないモード突入。 立ち抱っこだとすぐ寝るのでしばらくして寝かせると5分〜10分でまた泣き出す→立ち抱っこのループ。定期的に来るこのモードのときは必ず友達の話を思い出す。「うちの子もそのモードあって、終わったら何かしら大きく成長した。」君はどんな成長を見せてくれるのだろう。それを楽しみにママはこのしんどい時間を乗り切るよ。

【2023/7/6】
抱っこして寝室に行くと、寝かしつけられると察知してリビングを指差して遊びたいアピール。ねんねだよ〜と伝えると反り返ってイヤイヤと泣く。頑として寝たくない意志を感じた5分後にはスヤスヤ寝息を立てる娘、愛しすぎる。

【2023/7/7 】
七夕だから、ごはんの飾り付けにチーズとパプリカを星型にしてのせたら、ごはんの熱でチーズがでろんでろんに。星の形見たら手を『キラキラ』としてくれるのに、どれだけコレ星だよ!!って言ってもやってくれなかった。

【2023/7/8】
児童館の帰り、急いでバスに乗ったら逆周りだった。娘の初バスは長旅になり、気になっていた降車ボタンが押せるひと駅前でねんね。たまにはバスもいいね。また乗ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?