見出し画像

大学一回生が初めてのテストでやらかした話。

コロナ禍ということもありオンラインで試験を受けたのですが、私盛大にやらかしました。

高校生までは欠点は3割とされていましたが、大学では6割のようです。

そして私が受けた初めてのテストがなんとなんと…6割以下でした。4点足らなかったので笑うしかないけれど、ほんと笑えません。

受付時間が終了すると結果が出るのですが、本当に絶望でした。頭が真っ白で…悲しいというか悔しくて…本当に絶望的でした。

検索サイトで色々検索しまくって。

YouTubeでも色々関連するものを視聴して。

終いには頭抱えて座り込んでしまいました。

制限時間20分の間に70問近く解かないといけないのですが、半分しか解けてないのに強制終了。

計算問題とか難しいものを後回しにして簡単なものから解いておくべきでした。

私が半分しか解けなかった理由のひとつに制限時間の勘違いがありました。

提出受付期間が00分から30分までだったため、てっきり試験時間も30分間だと思っていたらまさかの20分間で…。まだいけると思っていたら終了してしまいました。

初めてのテストとはいえ、大学生にもなってこんな初歩的なミスを犯してしまった自分に腹が立つし情けなくなりました。

その科目は試験結果の成績に入る割合が3割というものなので、提出物を出していたから大丈夫だろうとは思いますが、私が落単するかもと懸念しているのは必要最低点です。

シラバスに必要最低点が何点なのか記載がないので恐ろしすぎるのです。半分は取れたものの、6割なかったので不安しかありません。

その上、必須科目なので単位を落とすと大変なわけです。

再試験があるからいいじゃんって思う方いらっしゃるかもしれないんですが、うちの大学には再試験というものが存在していないようです。なんと厳しい( ;  ; )

大学の単位取得や成績の仕組みがまだ理解できていないため、まだなんとも言えませんが、単位を取れることを祈るばかりです。

また数日後に対面テストやらオンラインテストやらが待ち構えているのでしっかりと試験内容を確認して失敗を繰り返さないように頑張って挑みます。

同じく失敗した学生諸君。
我とともに頑張ろうではありませんか!!!!

どうか5割でも単位をくれる優しい教授でありますように。

では、またお会いしましょう。りりーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?