記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ「25時、赤坂で」第8話の感想

ドラマ「25時、赤坂で」第8話の感想をそろそろ書きたいと思います!ネタバレあり、原作未読(終わったら全部買う)、一個人の感想です。

第8話もなかなかに深く素敵なお話でした。
羽山さんの再起のパート、本当に良かった。なんだか自分が人生に行き詰まった時、落ち込んだ時に、思い出したらエールをもらえるようなお話で、羽山さんの内面の動きが繊細に描かれていました。
学生時代の親友って、いいですよね。私も何人かいるけど、やっぱり何年経っても心を許して素で話せるし、本当に悩んでる時や困ってる時は一番に連絡するなぁ。会えたらいいけど、それぞれ忙しくて難しかったら会えなくても、メールやら電話やらで連絡するだけでも、いい。
「自分を励ますことができるのは自分だけ」
って、まじで名言ですね。私のこれからの人生にもずっと心に留めておこうと思いました。
バーで「名言似合わないよ」「うるさいっ」のくだり、旧友の空気感がとてもよかった。

なんだか私も卒業から10年以上経つけど、また母校に行って初心にかえりたくなったなぁ。
映研の部室、ほんとにリアルで作り込みすごいなって思いました。Xで感想読んでたら早い段階で「昼のゆめ」ポスターに気付いてる人多数で、みんなよく見てますねー。
羽山さんの学生時代の、ダイヤモンドの原石みたいなお芝居よかった。
「俺、気持ち伝えるよ、やっぱりあいつが好きだ」ってところがとてもとても気になっている私。「キミが思い出になる前に」の中のセリフなのか、うたた寝している羽山さんの潜在意識の中にある心の声なのか、両方なのか、ちょっと曖昧な感じがなんともいえず、この作品らしくて。白黒じゃない、絶妙な揺らぎの感覚を楽しんでおります。
羽山さんのサイドとしては、白崎くんと恋人関係は解消することになったものの、ずーーーっと前から好きなわけで、それを諦める、とか辞める、とか忘れる、とかじゃなくて、単に「芝居に引きずらない」というお仕事への折り合いの付け方がシンプルでいいなと思いました。

一方、白崎くんサイドはお楽しみ要素が多くて、その緩急がよかった!おうちでの山瀬くんとのワチャワチャかわいかった。なんだかんだ距離感近いこの2人も好き。山瀬くんがとてもチャーミングで嫌味がないから、借金取り風(笑)でも、ベットの上ズカズカ歩いても、なんか動物みたいでかわいい。白崎くんの方も、本来の白崎くんというか、プンプン怒ったり、素が出てきていて、2人が5話の頃よりもだいぶ仲良くなってきてるんだなぁと感じた。山瀬くん6話の時も、白崎くんにちゃんと、良いと思ったお芝居の感想(俺の心臓もキュッの言い方かわいかったね)言いに行ったりしてたし、積極的にコミュニケーションとりにいけるコでえらい。

この後のバーのシーンほんとに好きー!本編はわりと引きの画が多くて、これはこれでオシャレな雰囲気でいいんだけど、みんながかわいくて個人的には推しカメラくれって感じです!!

白崎くんがやたら赤ワイン飲んでるのが私結構気になったんだけど、、私、中学高校がキリスト教のお嬢様学校だったので、まぁまぁ聖書詳しくて(授業も試験もあったし)、習ったことがある一つのたとえ話みたいなのを思い出した。
ぶどう酒は発酵する力が強いから、入れ物(2千年前の話だからガラスじゃなくて動物の皮とかで作られてたらしい)が古いままのものに、新しいぶどう酒を入れると、耐えられなくて爆発してしまうらしく、新しいぶどう酒には新しい入れ物を使わないといけない、みたいな(うろ覚え)
白崎くんのサイドは、羽山さんが好きだけど、羽山さんには別の好きな人がいると思い込んでるし、羽山さんに迷惑かけたくない、だから自分の気持ちを諦めようと押し込めて蓋をしようとしてるけど、その気持ちが爆発して噴き出してしまう、そんな白崎くんの内面のメタファーにぶどう酒(赤ワイン)なのかな??とか思ったんだけど、考えすぎだったらごめんなさい。

4人の飲みのシーン、永遠に見てたかった。このまま座談会でもやってほしい。公式さんのオフショがかわいすぎて悶えた。
この後の佐久間さんと山瀬くんのシーン、原作ファン勢が湧いてましたね!!2人の空気感も好きだなぁ。なんかほんと全員好きだから、どの組み合わせのシーンもいいなぁと思っちゃうし、ずっと見てたい、終わってほしくない。

泥酔した白崎くんをおんぶしてる羽山さんの背中、なんか哀愁漂っててよかった。
恋愛ドラマでよくあるお姫様ダッコって、結構女の子でも重くてキツイ、みたいな話を、持ち上げる側の男の子の方が言ってるの聞くけど、(たしかにうち娘3歳だけどすでにダッコ重くてキツいわ)あんな軽々と成人男性おんぶってできるものなの??なんでそんなに絵になるの??ちょっと意味がわからない!(ほめてる)
ラストの白崎くんの誘い、羽山さんの服をちょこんと摘んでる感じとかあざとすぎたし、表情とか声の出し方とか、全部が色気やばかった。羽山さんの表情が現時点では全く読めないんだけど、色々妄想して楽しんでおります。
「昼のゆめ」の撮影に向けて不安だから誘ってるだけ、と解釈するのか、どうなのか、、
ついに今夜、続きが見られるわけですね!!本当に楽しみすぎて1週間長かったです!(泣)
駒木根さんと南雲さんのインライも楽しみ!キャストの皆様毎週ありがとうございます。
私自身は駒木根さんの影響でヘアケア、宇佐さんの影響で自爪ケアとかまでやりだして、なんだか謎に状態が良くなっております!笑
「25時、赤坂で」チームの美男子達、美意識が高すぎるぞ〜!!もはや箱推し、ほんとにみんな大好きです!!
ここまで読んでくださった方、長々とありがとうございました!

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?