見出し画像

ぶ“りら”途中下車@小さな小さな動物園(東京・江戸川区)

 寒さぶり返す4月中旬のとある日、江戸川区自然動物園を訪れました。東京メトロ(地下鉄)東西線「西葛西」駅から徒歩十分あまり、大きな公園(行船公園)の中にあります。

写真1・行船公園。奥に自然動物園が見える。
写真2・自然動物園入口。ぐるっと回った反対側。

 この動物園は、なんと入園料が無料!素晴らしすぎます。では、感染対策の手指消毒をして、いざ入園!

写真3・ペンギン様。どこでも人気者。
写真4・オタリア様。水中で逆立ちして休んでいた二頭が、興味深そうに近寄ってきた。よく見ると、右側の子と目が合っている。
写真5・テナガザル。思い思いに過ごしている。
写真6・ワラビー様。カンガルー類はどの子もかわいい。

 寒さのせいか、人気者・レッサーパンダ様は、フィールドには出てきてくれませんでした。オオアリクイは、フィールドの奥に退避して(?)いて、撮影できず。

写真7・ホウシャガメ。陸亀の一種。
写真8・(たぶん)コウノトリ。器用に首をかいている。鳥たちは他にも飼育されていた(シロフクロウとか)。
写真9・黒い出目金。江戸川区界隈は、その昔は金魚の一大産地だったはず。他にも淡水魚が何種類か展示されていた(うなぎやドジョウなど)。

 いやあ、とにかく寒いもので、駆け足で見てきましたが、小ぢんまりしつつもなかなかの充実ぶり。陽気のいい休日は、子ども連れで賑わうのでしょうね。

 せっかくなので、動物園を出て、公園内をしばしお散歩。

写真10・水生植物の茂る大きな池が二つもあった。
写真11・八重桜の花がまだ残っていた。
写真12・日本庭園(平成庭園)。
写真13・木々がうっそうとした散歩道。二十三区にいることを忘れる。

 ご覧の通り、本当にいい所なのだけれど、とにかく寒すぎる。退散します…。

写真14・公園の出口でお見送りしてくれたマガモたち。
写真15・咲き始めた藤の花。春は行ったり来たり。

***

 行船公園と自然動物園がある西葛西一帯は、インドの方々を始め、アジアの方々が多く住むエリア。そのことを窺わせる商店が点在しています。

写真16・17・アジア系の商店やレストラン。

 で、せっかくなので、私もその中の一軒でランチすることに。「ハローベトナムレストラン」さん。西葛西駅北口目の前(徒歩3分くらい)、雑居ビルの3階。noteで“じょいっこ”さんが紹介していたお店です。

写真18・「ハローベトナムレストラン」。隣駅にも姉妹店があるよう。

 このお店、ランチメニューがとにかく豊富で、さんざん迷った結果「チャーハンと鶏肉のフォー」セットを注文。10分ほどで運ばれてきたのが、こちら。これで800円だよ。素晴らしすぎる(本日2度目の発言)。

写真19・「チャーハンと鶏肉のフォー」セット。サラダと小さな生春巻、ミニデザートがついている。

 フォーは優しいお味。半透明の麺はしっかりしている。唐辛子で味変を試みるも、あっという間に激辛になり、20秒足らずで唐辛子撤去(笑)。チャーハンは、お味がしっかり目。どちらも美味しい。

写真20・激辛になる前のフォーで箸上げの練習。辛いものは好きだが、翌日確実にお腹(の、出口に近い方)が痛くなる“か弱い”人なのだ(笑)。

 アジア系の若者カップルが肩寄せ合ってランチしているのを横目に、お一人様ランチでした。いろんな意味で、ごちそうさまでした。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?