見出し画像

空也上人像と「折り鶴」騒動から考える

 京都・六波羅蜜寺の空也上人像が、東京(国立博物館)に来られているとのこと。あの、立ち姿の空也上人の口から、6体の小さな仏像が出ている、教科書にも載っていた像です(今はどうなのかしら)。

 今から20年ほど前、京都を訪れた際に、六波羅蜜寺で上人像を拝見しています。寺宝であるにもかかわらず、薄暗い倉庫のような建物(それが宝物館だった)に、雑多な収蔵品に紛れて展示されていたこと、思ったより小さいと思ったことなどを憶えています。

 空也上人は、一遍上人とともに、踊り念仏の祖と考えられています。金を打ち鳴らしながら、ひたすら念仏を唱えることで、救済が約束される、と説くものです。

 空也上人の弟子や孫弟子が、上人像を携えて街をまわり、

「ほら、こうやって、“南無阿弥陀仏”と唱えるんだ。そうすると、いずれ極楽浄土に行けるんだよ」
そうなのか、それで、何と唱えるのかい?
「(小さな仏像を一つひとつ指しながら)な・む・あ・み・だ・ぶつ、だよ。ほら、言ってごらん」
な・む・あ・み・だ・ぶつ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏!
「そうだよ、それでいい。後は、絶えず唱えるだけだ」

 上人像を囲みながら、そんなやりとりをしていたんだろうな、と想像します。

 仏像は、ただのフィギュアではありません。教えを説く人・それを信じる人の情念が、長い間に沁み込んだものだから、有難いのです。

***

 祈りは、念仏のように、口に出すことで力を増します。行動に移すと、さらに力を増すことでしょう。お百度詣りなどはその代表例です。

 ところで、ロシアに蹂躙されるウクライナに連帯の意を示そうと、(ウクライナ大使館などに)千羽鶴を折って届けようという意見と、そんなの独善的で迷惑だという意見とで、ネット内で議論になっている、と聞きました。

 私は、どちらかと言えば「千羽鶴派」かな。そこに祈りがあること、祈りを“鶴を折る”という行動に移していることが、尊いと思いますね。もちろん、折り鶴を受け取ったところで、現世の利益には全くならず、むしろ相手に手間をかけさせてしまう、という指摘には同意します。でも、そうであるなら、祈りの気持ちだけ受け取って、モノは“供養”(情念がこもったモノを手放す儀式。“人形供養”とか“針供養”とかのようなもの)すればいいのです。

 空也上人像も折り鶴も、関わる人の情念が込められているから、尊いのです。

“Hope is a wish for something to come true by action.”
「希望とは、何かを実現しようと願い、行動することである」
東大社研「希望学」 りらの中のひとの意訳)

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?