見出し画像

ヒガコにもお洒落なベーカリーはあるんだゾ@レミニスベーカリー(東小金井)

ヒガコにもお洒落なベーカリーはあるんだゾ@レミニスベーカリー(東小金井)
東小金井・新小金井エリア応援ブログ「ひが子としん子」#43

 「りら カウンセリング&コンサルテーションがある「東小金井・新小金井」エリアを盛り上げたい。「ひが子としん子」は、街の身近な情報(ちょっとグルメ寄り)をお届けしています。

 ひがこ・しんこエリアは、中央線の南側・くりやま通り沿いが商店街になっている一方で、北側が再開発工事で更地が多い関係で、ご紹介するスポットは、どうしても中央線南口エリアに偏りがちなのです。ですが、北口にも素敵なスポット・お店はたくさんあります。再開発中の街なので、新たにできたお洒落な店も多いのです。今回は、そんな北口のベーカリー、「レミニス Reminisce」さんをご紹介します。

 北口ロータリーから1分半ほど北上した右手に、レミニスさんはあります。開店から何年も経っていないお店、私は初訪問です。

写真1・レミニスベーカリー外観(自転車2台が停めてある店)。建物続きの手前のお店は、珍しい「おやき」のお店。こちらも近々訪ねようと思います。

 店内は、3人も入れば身動きの取れない、こじんまりしたお店。お若い男女が切り盛りしています。お食事用のパンより、ティータイム用の甘めのパンが多い印象ですね。私は1,000円弱で、3点買い求めてみました。いろいろ丁寧にご案内いただき、恐縮でございました(笑)が、感じのいいお店ですね。

 では、一つひとつご紹介!

写真2・パン・オ・ショコラ。チョコレートを練り込んだ、さくさくのパン。さくさく加減が半端ない。パン生地が空気を含んでふんわり重なっている様をあえて例えるなら、削ったばかりのかき氷の、冷たくない奴の食感!(ボキャブラリー!)
写真3・ガレット・ブレッサンヌ。真ん中のクリームは、甘さ控えめ。美味しい。
写真4・いちじくくるみの紅茶パン(といった感じの名称)。いちじくとくるみのパンは、実は大好物。ハーフサイズで求めたが、この大きさで4切れ取れる(自分でカットした)。いちじくたっぷりなのが嬉しい。これまた美味しかった。

 どうですか。私は声を大にして言いたいです。ヒガコにもお洒落なベーカリーはあるんだゾ!お洒落なだけでなく、美味しいんだゾ!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?