見出し画像

【誰でもできる自炊】「ずるいかにご飯」を作ったよ

 早速ですが、note界のお仲間が、楽しいネタを投下して下さったのですよ。

 手間ひまかけた高級食材を、それなりの金額をお支払いしていただくのも結構なのです。でも私たち庶民は、王道グルメとは異なる“ずるい”ご飯を楽しみましょう(笑)。前回は、鯒(こち)のあらを使った「ずるい魚ご飯」を作ってみましたが、今回は満を持して、オリジナル「ずるい蟹ご飯」を作ってみましょう!

写真1・今回の食材は「わたり蟹」。海外産の安い奴、小ぶり2はいで200円弱(税抜)。関東住みは、OK(スーパー)の恩恵にあずかれるのがいいね。

 半分(1はい分)を軽くつぶして、蟹のお出汁を取ります。めっちゃあくが出るので、きれいにすくいましょう。炊飯2合分で、800ccくらいとれれば大丈夫です(足りなきゃ水を足せばよい)。今回私は欲張って、蟹の味噌汁も作るので、1ℓ以上沸かしました。お出汁がちょっと薄くなってしまった…。

写真2・お出汁が出やすいよう、殻をつぶしておきます。ひびが入る程度で大丈夫ですよ。

 冷ましたこのお出汁で、ご飯を炊きます。浸水させたお米にお出汁を注ぎ、塩(小指の先ほど)、お醤油(ちょろっと)で味付けします。残りの蟹(1はい分)を生のまま乗せて、そのまま炊飯!炊き上がったら、箸か竹串で炊飯器の中の蟹の身をほじり出してご飯に混ぜ、むらして出来上がり。

 お出汁の残りには、軽く味噌を溶いて、お味噌汁にしましたよ。まあ贅沢。まあずるいこと(笑)。

写真3・ずるい蟹ご飯。蟹汁には、ご飯を炊いた蟹をもれなく洗って追加してある。コストは300円くらいでこの出来上がり(お結び2つ作ったし)だから、めでたく「ずるい」認定!

 さかなクンではないですが、ギョギョ!これはギョちそうですねえ。もう少し蟹を多く使えば、「すギョいずるい蟹ご飯」になりますねえ(逆に米を減らして炊飯してもよいか)。よくできました。ごちそうさまでした。

 ネタをくださった、革ジャン♡ほっこり~ぬさま、ありがとうござました!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?