見出し画像

富山のお土産・御開帳&食レポ!(その2)

 先日、思い立って駆け足で北陸(富山)を訪れました。その時のお土産のご紹介です。いつになく爆買いしてしまったので、数回に分けて食レポします!忖度なし!

 「その1」は、こちらから。

6.【ラーメン】チャルメラ・とり野菜みそラーメン

 とり野菜みそ味の味噌ラーメン。“とり野菜”は、“鶏”ではなく“野菜を摂る”だそう。かやくの野菜がもっとたくさん入っていれば、それらしくなったはず。美味しいけど。

7.【ラーメン】金ちゃんヌードル

番外編(四国のメーカーのもの。東京ではなかなか見かけないが、大阪屋ショップにあったので、ついで買い)。“欽ちゃん”ではない、念のため。かやくの海老が多くて嬉しい。「とり野菜みそラーメン」も、かやくの野菜がこれくらい入っていればいいのに。

8.【お菓子】渦巻き幻魚せんべい(昆布・海苔)

 あの幻魚(げんげ)が、薄焼きのせんべいに!えびの香りが薄い“えびせん”のよう。白っぽいのと赤っぽいの、どちらが昆布でどちらが海苔なのか、分からなかった(赤っぽいのが「海苔」?)。個包装のパッケージデザイン(幻魚がぐるぐる回っている)がかわいくて好み笑。

9.【お菓子】有磯せんべい(6種類詰め合わせ)

 幻魚せんべいと同じメーカー(田中屋)の、こちらが代表作。6種類とは、「白えび」「ほたるいか」「紅ずわいがに」「いかすみ」「ぶり」「ばい貝」。ばい貝のせんべいって珍しいですよね(良きことが倍になる、という縁起物だそうです)。それぞれ味に微妙な違いがあるのがポイント高し。個人的には、「白えび」を推します(個包装を開けた時のえびの香りが何とも言えない)。土産物として優秀。

10.【日本酒】幻の瀧・辛口の酒カップ

黒部のお酒。辛口、というより旨口、というのがふさわしい、しっかり旨味の載ったお酒。ついくいくいと呑んでしまった。

11.【加工食品】チーかま(白えび・紅ずわいかに)

タツノオトシゴがひっくり返っている、という、よくやる、でも痛恨のミス。

 ご当地チーかま。ちょっといい竹輪に挟んで食べてみた。香りはほのかにするのだが、味はチーかまそのものだわ笑。この2種類は、パッケージを開けてしまうと絵面に相違点がない!さてこの写真のチーかまは「白えび」「紅ずわい」どちらでしょう?正解は…越後製菓!(白えびです)

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?