見出し画像

彼氏との会話で疑問に思ったこと。

「女の人が化粧するのって、男にモテたいからでしょ?」

彼氏に言われた言葉の中でこれだけは未だに忘れられないし、聞いた時は「おいおい、戦争か?」とも思った。(向こうは言ったことなんてもう忘れてる)

「え、そんなことないよ」って言った私に対して、なんの根拠も無しに「いや~、絶対そうじゃん」って言ったことも
え~~~~???ん~~~~???ってなった。

世界的に「女性のおしゃれ≠男性へのアピール」という考え方を主張する動きが大きくなっている。

考え方や思考に"0か100"なんてきまりはないし、様々な意見がある。

もちろん、男性から良く見られたい、だからお洒落をするという女性もいるはずだし、それはそれでよいことなはず。

でも、その意見が必ずしも世の中の女性の総意であるとは思わないで欲しい。

コスメやファッションの楽しさにのめりこんで、その道を仕事にする人だっている。

考え方の多様化が進む現代
男の人にだって、メイクを日常的にする人、女装が好きな人、ファッションの一つとしてスカートやワンピースなど女性的なものを取り入れる人がいる。

この人達をひとくくりにする言葉が無いように、お洒落をする女性を「~だから」という1つの理由でくくることなんてできない。

男性と女性の間で論争が起きるのは、
そもそも"普通"だとする考え方に違いがあるから。

男の人は、「モテたい!!」思考が強い人が多い印象がある。(ギター弾けたらモテそう。とか)

女性から好意を受けることがゴールに設定されている。

でも、そのうちその楽しさに気付いて、モテるためにやっていたことが楽しみや趣味に変わる人もいる。

一方で、女性は、
自分に自信が欲しいとか、自分のコンプレックスを克服するためにお洒落を始める人、可愛いを追及する人が多いはず。

女子校で周りに同学年の男の子がいなかった私だって、"こっちの方が可愛い"って理由でスカートを短くしていた。

まあ、そんなことを言ったって、物事の見方だって十人十色だし、「それはそれ、これはこれ」っていう場合の方が多い。
数学の公式みたいに、しっかりとした定義をつくることなんて不可能だ。

それはそうと、周りから良く見られたい、可愛いって思われたいと考えている私のような人間は「男性」に限定してではなく、
「私の周りにいる人間」から"可愛い"と思われたいのであるから
モテたいとかいう次元で止まっている場合ではない。

それでも、自分の好きな人には特に可愛いと思われたい。
「彼氏からならモテたいし、彼氏の周りの女を全員蹴散らすくらいの顔面になりたい」とは常々思っている。

でも、いつか彼の意見が世の中の女性に100%当てはまるものでは無いことをいつか自覚させてやりたい。
そんな機会、あるのかわからんけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?