見出し画像

乳がんの治療費って、どれくらいかかるの?【実際にかかった費用を公開】

がんの治療は入院・手術・点滴・注射など
治療費が高額になる場合が多いです。

治療は長期間にわたることもあるし
新薬などの新しい治療法は、それだけでもかなりの高額になります。

実際にかかった費用をみてみよう

私は2013年7月から治療をはじめたので
2013年7月から2014年4月までの支払った金額を公開します 𓂃𓈒𓏸 

どんな治療をしたかは、こちらをポチッとしてください↯︎↯︎↯︎
𓊆 私の詳しい治療記録はこちら𓊇

画像2

※乳がんの治療費のみです。
(その他の医療費は含まれていません)
高額療養費の申請をして、払い戻し額を差し引いた金額です。

高額療養費制度は2013年から何度か改正されており、現在とは計算式が異なります。

診察報酬点数も通常は2年に一度改定されます。

診察報酬点数とは…
医療機関にその対価として支払われる費用の目安として、厚生労働大臣が定めた医療行為1つひとつに定めた点数のことです。
その点数を加算して費用を算出します。

主な治療項目の金額(2013年~2018年当時のもの)


病院や医師、治療効果や体調などで変わってくるので、あくまで私の場合として、目安程度にご覧ください

新しい治療方法に変わっても
私はほぼ調べもせずに治療していたので
初回はいつも、支払い窓口で金額を聞いて気を失いそうでした。

医療費が高額になると「高額療養費制度」が利用できます。
高額療養費制度を利用すると、医療費の自己負担を軽減することができます。

私のように
一旦、支払って数か月後まで払い戻しを待つようなことにならないよう
事前に窓口での支払額を軽減する手続きをしておこう!

詳しくはこちらにまとめてあります↯︎↯︎↯︎

画像1

前半は、ほぼ同じ内容なので
目次からポチッとしてもらえれば
読みたい項目に飛べます!  ᵕ̈* 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?