見出し画像

乳がん宣告をされたら

はじめまして、かぁると申します♪ ᵕ̈* 

現在、日本人女性のがんの中で最も多いのが「乳がん」で、9人に1人が罹患すると言われています。

もし乳がんを宣告されたら・・・

がんの治療が始まると、これまで通りの生活が難しくなるかもしれません。

治療が始まる前に
生活の調整をするのと同時に気持ちも整えて。

まずは自分の病気を知る


˗ˏˋ 先に一番の注意点を言っておきますˎˊ˗

マイナス面を調べるのは精神的によろしくないです。
副作用や辛い体験談は
今はまだ見ない読まないでほしいです。

まずは乳がんに関する基本的な情報だけを知っておくことをおすすめします。 

診察時に何にも知らないでいくと
わからないことがわからない状態で
まともに話ができない。

主治医に一方的に言われるがままでは不安が募るばかりです。

質問や不安を相談するために
ある程度の知識は入れておき
主治医に話す内容をメモしていくとᝰ✍︎꙳⋆
診察時にしっかりと話ができますよ。

いずれ病院から「乳がんのおはなし」というような冊子をもらえると思います。
基本的な情報が載っています。
治療方針が決まれば、薬の説明などの冊子ももらえます。


私の闘病記録とその治療についての基本的な情報をまとめた記事を一覧にしてあります 𓂃𓈒𓏸 

参考にしてもらえたらうれしいです 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

かぁるの闘病記録はこちら↯︎↯︎↯︎

𓊆 記事には私の体験談も書いてあります𓊇
副作用などは記事の後半に載せてます

目次から読みたい項目だけをポチッとして
基本的な情報だけをお読みくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?