りらごん@ニュースまとめ GoToキャンペーン一時停止に困惑

こんにちは。りらごんです。

新型コロナウイルスの感染が急拡大する中で迎えた3連休初日の21日、政府が需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直す方針を打ち出した。観光業者や旅行者からは、回復傾向にある観光への打撃を懸念する声や、方針変更に戸惑う声が相次いだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/df2b3f0768dad3d18d78f62841699bebf57ea659

画像1

2020年は新型コロナウイルスの影響で、旅行から何から何まで全部に影響が出て、せっかくの大型連休、お盆休みなども家にいました。幸い私は実家から少しだけ離れたところにいたのでたまに顔を出すことをしていましたが、私の後輩は実家が遠い所にあったせいでここ最近は全然帰省できていないそうです。新型コロナウイルスになって戻ろうものなら、その地域で犯罪者のごとく扱われかねないという懸念が関係しているのでしょう。ニュースなどで実際にそのような話を聞いていると、本当にそんなことが起こるんだとびっくりします。
今回、GoToキャンペーンで多くの人が旅行をしようと思っていたのに、今回新型コロナウイルスが感染拡大をしてしまったがために、せっかくのキャンペーンが途中で中断する事態になりました。観光業が盛んな沖縄県だと、キャンペーンのおかげでそれなりに人が戻っていたところ、今回の件で再びキャンセルが続出し、閑古鳥が鳴くような状態なんだとか。商売にならない一方、やはり地元が感染源みたいになるのも嫌なので、複雑な気持ちを抱えている人も結構いるようです。
一方で、GoToキャンペーンを利用する際に、キャンセル料は本来の料金で支払わないといけないという問題もあります。例えば、GoToキャンペーンで1万円の宿泊費で泊まれるところがあったとすればキャンセル料は直前だと50%、それ以上になります。すると、5000円ぐらい払えばキャンセルができると思いがちです。しかし、GoToキャンペーンでは本来の値段でキャンセル料の計算が行われるため、思っていた額よりも3割も4割も高くなるような状態になります。高いキャンセル料を支払ってまで旅行を中止にするという判断はしにくいと思います。ゆえに、感染していたかもしれないと思っていても旅行を強行し、取り返しのつかないことになる可能性もあります。
私自身は、後悔したくないので、最大限旅行は我慢しようと思いますしそもそもそんなお金はありません。貧乏旅行をするぐらいならドンとお金を出して旅行をしてみたいです。子供やカップルなど、この旅行を心待ちにしていた方も多く、そう簡単にやめられない事情もあるでしょう。とはいえ、このまま続ければ感染拡大が広がる可能性もあります。それを考えれば、今回の一時停止は大英断だったのではないかと思います。そして、いつ再開するのかが気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?