りらごん@ニュースまとめ アメリカでのコロナによる死者は25万人

こんにちは。りらごんです。

米国内の新型コロナウイルスによる死者が、10カ月足らずで25万人を超えた。この数字は、脳卒中と自殺、自動車事故による年間の死者数の合計を上回る。新型コロナウイルスの犠牲者の中には、数分間隔で息を引き取った高齢の父親と娘や、息子の5歳の誕生日を前に亡くなった両親もいた。症例数は極めて少ないものの、それまで健康に問題がなかった子どもが死亡した例もある。専門家は、米国人がマスク着用に対してもっと真剣になり、他人との不注意な接触を避けなければ、この秋から冬にかけて死者は急増し続けるだろうと予測する。https://www.cnn.co.jp/usa/35162667-2.html

画像1

コロナのことで、楽観論を掲げている人がいて、私はどうにもそれが信じられません。だって、コロナによって志村けんさんとか岡江久美子さんとか亡くなってるのに、運が悪いかのように扱われるのはおかしいと思うからです。アメリカでは新型コロナウイルスで亡くなった方は、交通事故や脳卒中で亡くなる人よりも多い状況となっています。
アメリカは自動車大国と言われていますが、実際に自動車事故で亡くなった人はだいたい2万人ほどなんだとか。新型コロナウイルスで亡くなった人はこの10倍とされており、明らかに新型コロナウイルスのリスクが高いことがわかります。インフルエンザの死者は平均で年間4万人程度、こちらも新型コロナウイルスの方がリスクが高いことが明らかです。
これだけの数字を見れば、新型コロナウイルスは大したことがないと強気で言えるのはおかしいです。
そもそも新型コロナウイルスで日本がまださほど被害が出ていないのは、衛生的な面とマスクの着用などが要因であり、徹底的な対策を立てているからこれだけの数字で済んでいます。そのことを分かっている人が果たしてどれだけいるのか、少し不安になる出来事が色々続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?