見出し画像

内申を上げよう

 お姉ちゃんは3年生の5月福井高専を推薦で受験することに決めました。福井高専の推薦要件は2年生と、3年生の9教科5段階の合計(最大5x9x2で90)が68(現在は66)以上です。2年生の内申は34でした。愛知の高校の推薦は3年生の内申のみのため周りがノーマークの2年生の内に内申を上げておくことをお勧めします。お姉ちゃんの時は全く気にしていませんでした。
 内申を上げるために取り組んだことをいくつか。一つ目、保護者会で情報収集する。7月上旬に1学期の保護者会があり、中間と期末試験の結果から1学期の内申が決まります。面談では、もう少し頑張れば上げられそうな科目、注意しなくてはいけない科目をそれぞれ聞き、各科目目標の内申にするにはテストで何点取ればいいか教えてもらえます。
 二つ目。重点科目を決めて勉強に取り組みました。5教科では、英語は苦手意識と、内申を上げるには必要な点数が高かったので早々に優先順を下げ、数学・理科・社会に焦点を当てて勉強しました。また過去の出題傾向を見てみると副教科は覚える量も比較的少ないことから体育、音楽、美術にも力を入れて勉強しました。2学期の結果では内申35でした。惜しい。二年生と足すと69。推薦要件を満たすものの不安な結果となりました。体育については実技、テストもそこそこ出来ていたのに3でした。保護者会で理由を聞くと提出物の未提出がいくつかあったとのこと。他の教科ではきちんと提出していたのになぜ?提出物はちゃんと出しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?