見出し画像

禁酒2年と172日…ショコラ麹を作ってみたゾ🍫

こんばんは!
先日インスタで見かけた「ショコラ麹」なるものを作ってみました(・∀・)

★レシピ覚書★
麹…200g
水…240㏄
純ココア…大さじ2
塩…2つまみ

全てをよく混ぜ60度で8時間発酵させます😄

むせる系です😅
混ぜる時注意⚠️
何とか混ぜ終わりました😃
8時間後…発酵されてます☝️
ブレンダーで滑らかにして完成✨👏

食べてみたら…まぁなんて甘くておいしいのでしょう!!\(^o^)/
これならチョコ欲を満たせていいかもしれません♪

…でもね、気が付いたんです。。

私甘酒を定期的に作っているのですが、その甘酒に純ココアを混ぜればこれになるのでは?と…_( _´ω`)_ペショ


私の8時間を返して…(なんもやってないがww)

でも美味しかったのでまた作りますよ!もちろん簡単な方法でね🤣🤣

バナナにかけて「チョコバナナ」🍌もいいしイチゴ🍓でも良さそうじゃない?オレンジにも合いそう!🍊😀もちろんパンにつけてもいいしね(まぁあんまパンは好きではないのでやらなそうですが)

こうして色々食事を工夫して早2年…今では花粉症はすっかり良くなり、減量も成功しなんとか維持してまする🥰
これからも美味しく健康に過ごしていきたいものですなぁ😌

本日の計測☆
開始時(2021年9月15日) 体重 62.1㌔ 体脂肪率 35% 身長 160㎝

第一目標 59.0㌔ 体脂肪率 33%←クリア!😀

第二目標 57.0㌔ 体脂肪率 31%←クリア!😀

第三目標 55.0㌔ 体脂肪率 29%←クリア!😀

第四目標 53.0㌔ 体脂肪率 27%←体重クリア!😃

最終目標 50.0㌔ 体脂肪率 25%←イマココ😊←52㌔にならないよーに!

本日53.0㌔ 31.4%(前回比+0.3㌔+0.1%)

さ!今夜も柔軟体操とゆるピラをやって早寝します~眠すぎるんじゃー!

ではではまた明日(´▽`)


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?