見出し画像

選ばれし者〜スキがお金になる世界【お礼ショート for かっちーさん】


ここは、スキがお金になる世界。


noteはさらなる進化を遂げた。

ついに、スキは無限につけることができるようになった。noteの人口は爆発的に増えていく。

『この世界の決まりごと』

●”スキ”するのは無限にできる(相手のお金になる)
●”スキ”の数がそのまま収入になるけど、数は自分にしかわからない


とある昼休み。

会社でパソコンの画面に向かっていると、ふと背後から声をかけられた。

「社長も、note始めてたんですね!」

これはうっかりした。

ついつい書くことに夢中になって、部下が近づいてくるのにまったく気づかなかった。いつもなら人の気配でとっさにウインドウを隠すのだが。慌てて隠そうとするのも逆に恥ずかしい。

良かったら、フォロワーになってもらえませんか?」

ーどれどれ。noteを見せてもらう。なるほど、なかなか興味深い記事だ。部下がnoteを書くことで会社にもたらされる効果。うどんを効果的に売る方法とは。などなど。

私は部下と、フォロワーになった。

ーー

スキがお金になってから、フォロワーが激増した。フォローしてもらう分には有難いが、3日で100人単位で増えていくと、見る側もなかなか大変である。

部下が去った後、私はnoteで彼のページを開いた。

フォロワー856人。なかなか稼いでいるらしい。


周囲に今度こそ誰もいないことを確認すると、フォロー中のボタンの隣にある、黒いボタンをそっと押した

ーこれは、私にしか見えないボタンだ。


フォロワーが1万人超えたある日、あるメッセージが届いた。


おめでとうございます!
あなたは選ばれました。フォローされてる方の心を丸裸にするボタンを追加しました。この黒いボタンを押して、その方が良い方か悪い方かを教えてください。教えて頂ける分だけ、あなたの生前の業が軽くなります。

まさかそんなことが…!

しかし。

目の前には、たしかに黒いボタン。
さっきまで何もなかったのに。

試しに、ボタンを押してみた。

すると、その人が今までどんなことをしてきて、何を考えてきたのか、詳細にわかるようになっている。これはすごい。


ーふむ、部下の彼はなかなか良い人生を送ってるようだ。

しかし、私は良い場合にしか報告したことがない。そもそも何が良いのか、説明書きが一切ない。

ー私の勝手な自己判断でもし誰かに不幸が訪れるのだとしたら…

そんな後味の悪いことはない。天国行きか、地獄行きか。それこそ神のみぞ知る、だ。


ある夜。

お気に入りのチタンカップに、スコッチウイスキーを入れてちびちびと晩酌を楽しんでいた。

と。
急にスキの数が1000000スキ増えた。

あわててnoteを開く。
とある新規フォロワーさんからだった。

はじめまして。さわこと申します。
あなたの記事を読めば読むほど面白くてハマってしまい、ついスキをたくさん押してしまいました。私も若い頃はインドやブータンを旅するバックパッカーでした。ドイツに留学していたこともあります。嬉しくてついたくさんスキを押してしまいました。どうか私のスキを受け取ってください。

ちょっと胸がくすぐられるような文章を読むと、すぐnoteを閉じた。たいした内容ではない。だが、隣りでテレビを見ている妻にはなんとなく見られたくなかった。


それから、彼女とはメッセージやコメントでいくつかのやりとりをした。スキも毎回たくさん押してくれる。おかげでだいぶ貯蓄が潤ってきた。

どれもたわいない話ばかりだ。旅好きにはミニマリストが多いとか(さわこもミニマリストらしい)、ダイエットにはプチ断食がおすすめだ、とか。話が尽きることがない。妻にはスルーされてしまう話も、さわこはウンウンとよく聞いてくれた。

私も50代に入り、娘も成人してだいぶ人生を謳歌している。今更恋をすることなどあり得なかった。



ーだが、何と呼べばいいのだろう。

話してると、もっともっと話したくなってくる。

話題の絶えない彼女はきっと、目をくるくる輝かせ、さもいま起きた出来事のように楽しそうに話すだろう。彼女がいったいどんな表情でこれを読んでいるだろうか。

ーこの気持ちは、いったい。


会って話してみたい気持ちは、ないと言ったら嘘になる。しかしもし、この気持ちに少しでも恋が入り込んでいたら。

私は家族が大事だ

妻と娘とのいい感じに距離を保った関係が心地よい。これを崩してこの先の人生を乗り切るのは不可能だろう。


私は、彼女とのやりとりをやめた。お返しに1億スキを送った。


ーー

「うん、やっぱりこの人は○ね」

ここしばらくやりとりをしていた男性だ。既婚。50代。社長業。さわこは彼のページにある黒いボタンを押すと、フォームから○を送信した。

さわこは、選ばれし者だった。

ランダムにフォロワーにスキをたくさん送り、どう反応するかトラップをしかけるのが彼女の役目だ。無事乗り切り、お返しに1億スキもくれたので◎をあげたいくらいだ。

さて、お次は…。


ースキが大量に交錯する世界。

選ばれし者たちによる策略は、まだまだ続く。


…………

このストーリーは、

PONO@こもりびとさん企画「スキの数がお金の世界」に(勝手に)参加させて頂きました!

そして…

Noteの世界観の似合うかっちーさんのイメージストーリーとして、書かせて頂きました。

先日肩に乗せて頂いたお礼ショートとして、少しでも楽しんで頂けたらと思います。むしろ書いてて私の方が楽しかった*˙﹀˙*)

うどんな人気者として注目を集めるかっちーさん。その豊富な人生経験から滲み出る面白さとダンディーさを武器に、いつも視野の広い記事に楽しませて頂いています❗️

紹介記事ありがとうございます☺️✨

かっちーさん家族の爆笑仲良し話はこちら🎵

仲良し話はこちらにも❣️

いつもありがとうございます💓

これからもどうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?