見出し画像

魔剣爻について今更書くよ

文中に「知ってたら教えてください」が3つあるんで、知ってたら教えてください。テーマは3つです。
・タイトルの爻(シャオ)
・音楽
・されど未来は一つ

タイトルの爻(シャオ)

名作ゲーム『魔剣X(エックス)』の改良版『魔剣爻(シャオ)』なんだけど、これはもちろん魔剣XXってことで、もじって中国語の爻って字を当てたそうです。ちなみに

爻は未知の物って意味があるらしい。

これは中国語詳しい人にちゃんと聞いたわけじゃないんでアレなんで、真偽の程知ってる人教えてください!つまり、シャオもまたエックスってことですね。おっしゃれ〜。

あとはwikipediaによれば

爻(こう)は、易の卦を構成する基本記号。長い横棒(⚊)と真ん中が途切れた2つの短い横棒(⚋)の2種類がある。経では前者を剛、後者を柔と呼ぶが、伝では陽、陰とする。

とのことなので、こっちの意味も当然ありますね。敵勢力の8名は八卦とよばれていますしね。

音楽

ゲーム内は、暴力・不信・腐敗・疫病・カルト、ダークな色に染まってしまった世界中の都市を描いていて、その描き方は退廃的ながらも、ローカル色を残しててかっちょいいんですわ。

ゲーム音楽もマッチしていて、その中でも、こちらの曲が好きでして、お経入ってるんですよね、お経入ってる曲もっと聞きたくないですか?他にお経入ってる曲知ってたら教えてください。

されど未来は一つ

魔剣の力は強い、ゆえに望む未来を選び取ることができるだろう、と冒頭で語られるんですが、選べる未来はさりとてひとつだと。これはマルチエンディングを取るゲームならでは強く意識されていて、とってもいいですね。

なんか哲学かな?(全知)全能なんてありえないってたとえ話があるでしょ。1つめ誰も動かせない重い石を作ってくれ2つめその石を動かせ、みたいな話。なんか逸話に名前ついてたと思うけど、知ってたら教えてください。

神龍だのジーニーだの、願いを叶えてくれるものがいたとしても、人間があるいは認識が時間と空間という枠にとらわれているうちは万能などはありはしないのだなあ、とかね。

とりとめないんでこんな感じで。

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・