見出し画像

不自由人の狂想曲

開幕ブラウザ閉じワードで恐縮ですが、今朝見た夢の話をするぜ。
それも明晰夢。つまり見ながらにして夢と気づいている夢の話。誰か言ってたけど、明晰夢の中ではおもいのままにできるって夢のような話をします

会社で、チョコレートを展示するというので、持ってったらバニラアイスで「アイスだけですか?」って言われて、悲しくなっちゃっていそいで買いに出かける。近くのおかしのまちおかへ行きチョコレートを探す・・・

今朝の夢ね。今回は、おかしのまちおかは会社の近くにない、つまりここは夢の中だ!と、花京院ばりの看破して明晰夢に突入しました。そう明晰夢には看破が必要なんです。ぼーっ夢見てたらいけない。

明晰夢に突入したらずっと俺のターン。空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだって、サッキュバスを召喚することもできるはずなんですよね。りりむキッス。

とはいえ自由!と喜んでみても、夢のコントロール権を得た時点のストーリーから大きく逸脱できないんです。あまりクリエイティブな脳の使い方すると、そもそも覚醒してしまう恐れがあるので、アナログスティックを小さく倒すとゆっくり歩くみたいなテクニックが求められるんすわ。不自由〜。

つまり、汝、サッキュバスを欲すなら、ストーリーを大きく逸脱しないように、魔導書なり生贄を用意するなりして正規の手順で召喚せよ〔杜甫「前出塞」〕 だよね。正規の手順ってなによ?


画像2

今回は、召喚 by 魔法陣 in まちおか。チョコで魔法陣を書くメソッドを選択。なにか良いチョコはないかと探し回ってると、どこの海外の空港でも売ってる三角形の長いチョコあるじゃん。アイツを発見。グリップが良さそうだなって思ってこいつに決めたあたりで、、、目が覚める。

この手筋はアナログスティック倒しすぎだったか。脳の過負荷により無双(夢想)終了。三角チョコは情報量が多すぎる。そもそもなんて読むの?あの名前。ヒッチコックがいってた通り、作者といえど走り出したストーリーを自由にすることはできないって本当だったんだなあ

スクリーンショット 2020-03-29 6.29.56




ヒッチコックの言ってたくだりは嘘です。

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・