見出し画像

そういえばドルチェ&ガッバーナの話僕にもあるわ

国外に住んでたっていうと「犯罪に巻き込まれたことある?」ってよく聞かれるので、いつも話すやつです。何度か話してるので聞いたことある人はご容赦!

10年くらい前にバルセロナに住んでいたときの話。
9月の夏の昼下がりは灼熱で人っ子一人外に出てない。そんな中ギーコギーコシェア自転車でバイト先に向かっていると、交差点でオープンカーが止まり乗っていた2人組の男が僕に声をかけた。

イタリア人の旅行者だと2人は言って、お金を貸してほしいと言い出した。


運転手「昨夜バルで引っ掛けた女とホテル戻って、朝、気がついたらさ女がいないんだよ。」
助手席『一緒に財布もね』
運転手「ってわけで、このレンタカー代払えなくて困ってるんだ」

なんだその座ってやるスタンダップコメディ。


運転手「で(助手席を指して)こいつがさ、明日結婚式でさ、イタリア絶対に戻らないとまずいんだ」

 誰の結婚式?

運転手「ん?こいつの。」

 助手席の彼が新郎ってこと?

助手席『そ!』
運転手「ってわけで、お金貸してくれないかな」


言いたいこといっぱいあるんだけど、ありすぎて翻訳が頭の中で追いついてないので黙っていると、


運転手「大丈夫!オレはブランドの社長で、彼もモデルだから。なんなら後ろの服持ってっちゃっていいよ」
助手席(シャツをめくってD&Gのデザインのベルトを見せながら)『ほらドルチェ&ガッバーナ!』


このあたりで、僕の苦笑いがでちゃったらしくて、たぶん相手も「こいつ騙せねぇな」って気がついたんでしょうね。僕も「騙されないなこれは」って思っちゃったんですけど、ここまで進んだロールプレイってお互い引き返せないじゃないですか。

いくら必要なの?
運転手・助手席「『 300 』」

へいへいへい!そもそもオープンカー乗ってるやつが、シェア自転車乗ってるやつからお金を借りるっていうマネーフローおかしいだろ。こっちのは1年で35ユーロだぞ!優秀だな!このバルセロナ市の貸し自転車は!

まだいいたいことあるからな!明日結婚式の新郎が前日に国外で女の子引っ掛けんな!事実だとしてもそんなチャラい人間に貸せる金は1センティモもねぇっての!

全部いうぞ!
その腰のドルチェ&ガッバーナのベルトはモデルの証拠にはならないだろ!僕でも買えるわ!貸し自転車2年分くらいだろ!


その後、たまたま通りかかった警官に ”彼らお金取られたらしいよ” と、はにかみダブルピースしながら指を曲げるジェスチャーをして押し付けて、彼らには日本語で「もう少しうまくやれ」とニッコリ笑って。

この話は、これでおしまいなのだけど、

……ごめん、今でこそ分かったんですけど、ドルチェ&ガッバーナのベルト、貸し自転車10年分ぐらいだった。


あれ・・・?
彼らマジでモデルと社長・・・?

もし、助けていたら
「あのとき助けていただいたドルチェ&ガッバーナです」案件だった?


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・