見出し画像

配属後4ヶ月で新入社員が感じたモヤモヤ

こんにちは
食品の検査を担当する4月入社の新入社員です
約1ヶ月の研修を終え、希望部署に配属され、毎日充実した日々を送っています
しかしながら、この4ヶ月の間にも、ん?これ意味ある?無駄じゃない?もっと楽にできるんじゃない?と思うことがでてきてしまいました
今回は、私が感じた身の回りのちょっとしたモヤモヤ(課題)を5W1Hで分析しながら、その解決方法について考えてみました


①紙社会

画像4

ツールがあるだけではだめな気がします

慣れ親しんだ方法を変えるために、多くの人を巻き込んで意識改革をする必要がある課題です


②ハンコ押しすぎ問題

画像2

家のハンコはインクを補充したことがなかったので、消費量の多さに驚いています

必要なもの、そうでないものを吟味していきたいです


③検査計画表の出力が半自動化状態

画像3

一気に時間を削減できる可能性がある工程です

できるかどうかはさておき、アプリに組み込みたい機能はたくさんあります


④シャーレの手書き作業

画像4

グループの目標として取り組んでいる課題です

周囲の方々と協力してやっていきたいです


あとがき


本当に身の回りのことに限定しているので、わかりづらかった部分もあるかと思います、ご容赦ください

身近なちょっとしたことですが、塵も積もれば山となる、これらをクリアできれば時間に余裕がうまれ、コストも削減できるかもしれません

最近デジタル技術について学び始めたので、それらを使って解決できないか試してみたいです

また、新米社員でもいろいろ考えるところがありましたが(新人だからこそ?)、先輩方にはもっとたくさんのモヤモヤがあるのではと思います

これから社内で人脈を広げて、困りごとを調査して、それを解決してみなさんの役に立てたらなーなんて妄想してます(笑)

が、それはまだまだ先のお話で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?