佐藤 恒 Koh Satoh

株式会社INVOXの代表をしています。 京都大学・京都大学大学院で情報学を専攻し、Sa…

佐藤 恒 Koh Satoh

株式会社INVOXの代表をしています。 京都大学・京都大学大学院で情報学を専攻し、Sansanでデータアナリスト・UXリサーチャーとして働いていました。

最近の記事

  • 固定された記事

Sansanを退職し、起業しました

みなさんこんにちは。 初めてのnoteが退職エントリになってしまいますが、2022年5月30日の最終出社を終えて、新卒からお世話になったSansan株式会社を退職しました。 Sansanへの感謝も込めて、今までやってきたこと・これからやっていくことをまとめていきたいと思います。 今までやってきたことSansanには2019年4月に入社し、3年ちょっと在籍していました。 大きく分けるとデータアナリスト時代とUXリサーチャー時代に分かれます。 CPO室 / データアナリス

    • プロフィール

      佐藤 恒(さとう こう) 株式会社INVOX / 代表取締役CEO 略歴京都大学・京都大学大学院で情報学を専攻し、統計学や機械学習の分野で学修を行う。 大学院卒業後、2019年4月にSansan株式会社へ入社。CPO室に配属され、データアナリストとしてKPI設計やKPI改善のための分析、プロダクトの中長期戦略の立案、プロジェクトマネジメントなどを行う。2021年6月に組織横断でデータ分析やUXリサーチを実施する組織の立ち上げを行い、チームマネジメントを経験する。 2022年

      • お仕事依頼について

        ※お仕事依頼については企業アカウントのnoteへ移行しました。

        • SaaSにおけるプロダクト評価指標

          みなさんこんにちは。 プロダクト担当者向けに、「使われない機能をゼロにする」ためのツール開発や支援を行っている、株式会社INVOXの佐藤です。 今回は、SaaSにおけるプロダクトの評価指標について書いていきたいと思います。 プロダクトを評価する指標は多数存在しますが、SaaSにおいて有効な一つのフレームワークをご紹介します。 0. プロダクト評価指標についてプロダクトが健全な状態にあるのかを定常的に観察することは、チャーンを防止するに当たって非常に重要です。 Saa

        • 固定された記事

        Sansanを退職し、起業しました

          DAU/MAU比率を分析する

          みなさんこんにちは。 プロダクト担当者向けに、「使われない機能をゼロにする」ためのツール開発や支援を行っている、株式会社INVOXの佐藤です。 今回は、DAU/MAU比率の分析について書いていきたいと思います。 0. DAU/MAU比率とは?DAU/MAU比率とは、SaaSや広告ビジネスを行っているサービスで利用されることの多い、ユーザーのエンゲージメントを表す指標の一つです。 月間の平均DAU(SaaSなどビジネス利用されるものは平日の平均DAU)を当該月のMAUで

          DAU/MAU比率を分析する

          NPSを活用してプロダクトを改善する

          みなさんこんにちは。 プロダクト担当者向けに、「使われない機能をゼロにする」ためのツール開発や支援を行っている、株式会社INVOXの佐藤です。 今回は、Net Promoter Score®️(以下、NPS)を活用してプロダクトを改善していくための取り組みについて書いていこうと思います。 0. NPSとは?NPSとは、プロダクトを親しい知人にどれほどお勧めしたいかを表す推奨意向度のことであり、ユーザーのロイヤリティを測定するための一つの指標です。 米国経済誌「フォーチ

          NPSを活用してプロダクトを改善する