見出し画像

社内恋愛できる派orできない派

単純に知りたい。

社内恋愛ってできる?できない?

私は完全にできない派!!

でも日本では、社会人になったら会社しか出会いがないから必然的にそうなるという人が多い。

海外は社内恋愛が当たり前ではない

恋愛に積極的なイメージがある海外。

特にアメリカに対して、そのようなイメージを持っている人がいるのではないか。

実際にアメリカでは上司と部下の社内恋愛に対して厳格なところは多い。

もし判明した場合、上司が辞めることになっていたり、社内恋愛禁止としているところもあるようだ。

でもたしかに、海外ドラマをよく見るが、私がこれまで見てきたものは社内恋愛がテーマのものはなかった。

一瞬以外と思うが、合理的・訴訟などアメリカの文化を考えれば、どこか納得してしまう。

社内恋愛できない派

だれも興味はないと思うが、30歳彼氏いたことないおんなである私は、社内恋愛が無理だと思っている。

困っているときに助けてもらってときめくなどはいいが、相手と恋愛したいとまず思わない。

自分の中で、職場は仕事モードに入っているから性別関係なく、仕事の人と自分の中に区切りができている。

仕事仲間でも恋愛は難しい

これは私の実体験だ。

職場で、よくお世話になっている方々と一緒にイベントを開催したことがある。

そのときに、私からすれば見た目がチャラくてすごく苦手なタイプだと思っていた。

だからこそ、必要最低限のやりとりしかその日はしていない。

ただ、ここで1つ覚えていてほしいことがある。
※イベントの打ち合わせのために、グループでの連絡ツールの中に彼はいた。

そのイベントのあと、1回だけ彼が職場に遊びに来たことがある。しかも女性とだ。

みんなパートナーかな?と思っていて、実際にそのときも接客という感じの話しかしていない。

にも関わらず!!!

不愉快すぎて忘れもしない。

12月23日に個人で連絡がきたのだ。。。

仕事仲間と思っていた人からの誘いの連絡

その日、私は出張である百貨店にいた。

その場所こそ、彼の地元に近いということもあり、このようなことになったと思っている。

接客が落ち着き、スマホを確認すると彼から連絡がきていた。

私は、グループの方に送ってきていると思い、すぐに開く。

すると、まさかの勝手に友達に追加され、連絡を送ってきていたのだ。

私が出張でこっちに来ていることは、職場のSNSで把握していたようで。。。

明日、仕事終わりに飯行きませんか?

はぁああああああああ!!!??

という思いが止まらなかった。

なんという非常識な人だ!と私の価値観では、このように感じてしまった。

理由1
仕事仲間として関わり、しかも必要最低限の会話しかしていない。仲良くなったと思ってもいない。それなのに!勝手に個人で連絡先を追加して、連絡されたことが物凄く不愉快だった。
(個人情報を大切にしたいタイプなので。笑)

理由2
クリスマスイブに誘うか?

最後に会ったとき、あなたは女性といました。
なにより、仕事場でしかあったこともない、会話も仕事上の最低限の会話・挨拶のみ。それでよく、誘えたな!!

よく知りもしない、そして全くタイプでない上に、「飯」という言葉遣いをするような人、私無理なんですけどぉぉおおおおお!

きもちわるッ!私を誘うな!個人で連絡してくるな!!

と怒りの気持ちが湧いてきて、その日を台無しにされた気分になった。

でも一応、仕事仲間でこれからも関わる可能性もあるわけで、

無視するわけにも行かず、

仕事のあとはゆっくり休みたいので、と断ると。。。

「じゃあ今度、みんなで〇〇で」
※○○は私の前の職場のそばにあった飲食店


いやいやいや、誰があなたとごはんを食べるかー!!!と思ってこの返信に関してはもうスルーした。

そして出張後に職場の仲いい先輩に報告。笑

気分悪いです。何なんですかね!とプンプン怒って憤慨する私を慰めてくれた。

順序を重要視する

真面目と言われたら、そうだと思う。

実際に、ちょっと会っただけで、すぐに連絡先を交換したりごはんに行く人も多いだろう。

しかし私は、簡単に連絡先は教えたくない。(大事な個人情報だから。←まだ言う。笑)

タイムイズマネー精神なので、確実に楽しい・有益だと思える相手でないと、一緒に過ごしたくない。

プライベートの時間は誰だってそうだろう。

なにより、誠実でありたい。

お互いのことをある程度知って初めて、プライベートの時間をこの人のために使っていいと思える。

ごはんなんて特にそうだ。

なんとも思ってない・苦手なタイプの人と言っても話すこともなけれが、何も楽しくない。

新しい発見があるかも!なんて人はいるが、私の場合そうそうない。

後悔して終わるだけだろう。

だったらはじめから行かないの選択をする方が賢明さと思う。

一般的にはどうなのだろう?

●順序は気にしない?
●社内恋愛に抵抗はない?
●社内でなくても仕事関係の人と恋できる?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?