見出し画像

何かをするのに年齢なんて関係ない


ずっと気になっていた地元のパンケーキ屋さん。

一人で入ろうかどうしようか迷って、いつもやっぱりやめとこうかなと

散歩しがてら覗いては通り過ぎていた。


でも、ある日の休日。

同棲中の彼氏といい天気だし、そこらへんぷらっと散歩しようかという話になった。

その時にこれはチャンスかもと思って、

「気になっていたパンケーキ屋さんがあるの!」

と言ってみた。

彼氏も乗り気になってくれ行くことに。


入ると、そこは一人の60歳すぎくらいの女の方が一人で切り盛りしていた。

店主さんと話が盛り上がって仕事の話になり、

「私実は元小学校の先生だったんですけど、辞めてフリーランスになりました。」

と伝えると、

「私も長年小学校の先生だったのよ。」

とまさかの共通点が発覚。すごい縁だなと思った。

話は進み、色々聞いていると

カフェを開くのが夢だったそうで、定年退職後、退職金で

お店を立ち上げたそう。一から開業のノウハウなどを学びに行き

念願の夢を叶えたようで、本当にすごいと思った。

その行動力。好奇心の強さ。


私は25歳なのに、正直その行動力と好奇心の強さには負けているなと。

65歳定年となれば、今からできることなんてないな、とか

バイトもできないし・・・とか色々思ってしまいそうだが、

店主さんを見ていると、年齢なんてものともせず、

若い人にも混じり、行動し続けていた。


何かをするのに年齢なんて関係ない。

遅すぎることなんてない。


たまたま行ったカフェで、そんなことを実感させられた。

私も負けてられないな。


この出会いと縁に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?