見出し画像

実家の空き家整理を頼んでみた

遺品整理や空き家整理をしてくれる業者が
あることは何となく知っていました。
ただすごくお金がかかるイメージでした。
有名芸能人がラジオか何かで言ってたんです。
「実家の整理を頼んだら50万円ぐらいかかった」
そんなにかかるの?って。
まあ広さや作業の内容にもよるんだろうけど。

沢山ある業者もどこを頼んでいいかわからず
どこに決めるか1か月ぐらい悩みました。

結局今回は思い切ってポータルサイトを利用。
「みんなの遺品整理」というサイトで検索。
実家の住所と家の広さその他の情報を記入。
相場もわからないので、合い見積もりを希望。

送信。(ドキドキ)

するとその日のうちに担当者から電話が来て
地元の業者を2社ほど手配してくれました。
あまり多く見積もっても対応が大変だし。
その後、各業者から連絡が入り日程調整。

見積りの訪問当日。

A社=重労働とは無縁そうなキレイな女性
B社=現場作業着の男性

時間はそれぞれ30分程度。部屋の広さや
置いてあるものを細かく見ていかれました。
残してほしいものはここで聞かれます。

A社はその場で見積もりを作成。
B社は一旦もちかえり当日中の見積もり提示。

見積額はA社のほうが高め。
ただ、A社は買取り分として割引の項目があり、
それがなければA社のほうが数万円高い。

悩んだ末、B社に決めました。

印象はA社のほうがよかったので価格だけなら
A社にしようかなと思いました。
ただ、A社は明らかに現場作業担当では
なさそうな人だったんですよね。

後から請求額が上乗せされたりしないかな?
と思ってしまったのです。
ビジネスマナー的にはA社の営業さんのほうが
小綺麗でしっかりしていたので好印象でした。
ただ、フォーマットに走り書きした明細書には
追加料金のことは触れられていなかった。

B社は実際に現場作業する人が見に来た。
現場帰りか、って感じの服装でした。
でも、実際に作業する人が見に来て報告し、
あとから事務方が見積もりを作成するほうが、
当日のトラブルが少ないかなと思ったのです。

実際、この作業は時間がかかりそうだなとか
これは先であとは何人ぐらいでやろう、とか
ぶつぶつ言いながらメモしてましたし。

その日の夜にB社が出してきた見積り書には
追加費用は一切とらないと文言がありました。

それでB社に決めました。

予定を決めたら作業に入る前に
大事な書類や手紙類は回収。
(整理整頓の好きな母で助かりました)
大事な書類ってそこまで多くないし。

3日ほど日数を組み作業開始。

最終日の立ち合い。
最終チェック。
見事なにもない空き家に!

その場で会計し業者さんは撤収。

一人部屋の中に残ってしみじみ。

きっと新居購入時の部屋の風景は
こんな感じだったのかなあと
遠い昔に想いを馳せました。

個人でやれば家具ひとつでも
粗大ごみの予約や玄関前までの
搬出作業もやらなきゃいけない。
ちょっと厳しいです。無理。

ちなみに今回かかった費用。
2LDKで20-25万円帯でした。
数日で空っぽにしてくれると考えれば
安いか高いか。参考程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?