見出し画像

「待つ」を卒業したい

私のような偏屈で人付き合いの悪い人間にも
声をかけてくれる奇特る知人はいるもので。
今週は2件ランチの約束が決まった。

1件は少し先になりそうだけど楽しみ。

私はつなぎとめておくための努力を怠りがちで
こうして誘ってくれる人の好意に乗っかってる
卑怯者である。断られるのが怖いのだ。

話は変わるが私には兄がいる。
自らアポとって全国どこの友達にでも行く。
そんな優秀な営業マンである兄は私とは大違い。
これはもう小さいころからの性分なので仕方ない。
同じ親でも細胞が違えば人格も違うのだろう。

とはいえ全く声をかけてこなかったわけじゃない。
何度か勇気を出して知人を誘ったりしたけど
タイミングが悪いのか敬遠されているのか、
自分が誘うとほとんど実現しないことが多かった。
だからなのか、追いかけることには消極的。
余程仲良くならないと、否、なってもなかなか誘えない。
なんせ数十年来の友人にさえ人見知り発動するから。

あの子どうしてるかなー、元気かなー、会いたいなー。
そんな風に悶々と過ごしているうちに相手から
「久しぶりに会わない?」と連絡が来るのが
多いパターン。

正直サバ女に憧れる。
「あら今回はダメなのね!また誘うわ!」
みたいなカラッとサバサバしたおばちゃん。
そういうものに わたしは なりたひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?