見出し画像

学校の宿題と塾の課題

夏休み。
学校の宿題が地味に多くて。
何事も学校優先にさせているため、
塾の課題が遅れ気味かつ停滞中。
公文も終わるかあやしいなー。

今の塾は毎日4教科分の宿題です。
追い付けてない教科もありまして。

息子のこだわり発動で公文も継続中。
わたしでも厳しいわー。
夏休みぐらいのんびり過ごしたいって。

学校の自由研究は気が重い。
あと読書感想文と日記。
なんでだされるんでしょう。
やりたい人だけやればいい。
自由研究に市販キットを
使うのは駄目ですと学校に
言われてるから余計負担。

材料費含めて親がかり。
毎年、夏休み明けは
立派な作品が並びますし。
なんか手は抜けない。

読書感想文はもはや
やりたい子だけやれば。
なんて思ってしまいます。

日記も共働き全盛時代。
毎日何を書くのって感じ。
バカンス行ける子も
毎日学童の子もいますよね。

どこに行って何をした。
私の子どもの頃も日記は
課題にありました。

親はどこかに連れて行かないと
日記が書けないとプレッシャー
感じてたと言ってました。
イベントないと日記書きづらい。
そもそも暑くて外で遊べない。
書くことない、に向き合うのは
結局親なんですよね。

家庭学習なら子ども一人で
できることにしてほしいな。
単純なドリルとか。

三度の食事に加えて
朝から晩までの頻回な
「ママみてー!」に付き合い
宿題に巻き込まれてることへの
ストレスと恨み節でした!

それはさておき。

結局、公文と塾は両立できなそう。
それは息子なりに感じ始めた様子。

「秋になったら公文か塾どっちかやめる」
と言い出しました。

うん、いいと思う。
これは自分で決めてもらおう。

中学受験はマストではないから
息子が塾を切り捨てたとしても
その決断に文句は言わないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?