見出し画像

自分と未来は変えられる

最近、自己学習に目覚めた理由。
「子育てが思い通りにならないから」

自分の勉強は自分の思い通りに進められます。
うまくできなくてイライラするとしても
自分でなんとかしようとできる。

本当はね、子どもに勉強してほしいんです。
でもうちの小学生男児、ほぼ勉強しません。
漢字も書くのが無理すぎて減らしてもらってるぐらい。

中学受験も本人はやるつもりでいます。
塾も通いたいって自分で言いました。
希望通り通わせてるけど自分で宿題やらない。
これ、受験は厳しいんじゃないかと思ってしまう。

塾の宿題は私が隣についてやらせていました。
ただ習慣化にいたらず。
これじゃ意味ないなーと思い自主性に任せました。

基本的に帰宅後すぐ遊びにいってしまいます。
17時まで外で遊んでから帰宅後はYouTube。
ごはん、お風呂。その後もテレビ。
いつ宿題やるの?って言うと「やらないとは言ってない」と怒る。
そして22時ごろになり机に向かう。と思いきや寝てる。
さすがに私も怒る。でも眠い頭でやっても非効率。
学校もあるのでさっさと寝かせる。

別日はYouTubeつけながら勉強していました。
そんなのロクに頭に入るわけもなく。
終わってから見るようにいい消すと怒る。

勉強って無理やりやらせても無駄じゃないかなと思う。
でも塾代がもったいない!
だから私もお説教してしまう。
楽しいはずのだんらん時間がお説教タイムになる。
親子関係が悪くなるので声掛けやめる。(今ここ)

するとどうでしょう。
見事にやりませんね!(脱力)
そのうち塾のほうから何か言われるでしょう。
それでも変わらなければ退会するしかないね。

まあ自分も大学生になって自分のお金で資格試験を
目指すようになってから自学自習を身に着けたので
子どものことはとやかく言えない。

それで私が勉強している、というわけ。
ある種の代償行為でしょうかね。

他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。

タイトルはこの言葉からとりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?