磁気探査をやってて良かったこと「離島出張」

 磁気探査とは磁気を検知するセンサーを使用して不発弾を探す仕事です。

 この仕事をしていてよかったことの一つに「出張で離島に行けた」ことがあります。

 上記で「良かったこと」とか言っておきながらですが、磁気探査の仕事があるということは、離島でも戦時中に空襲や艦砲射撃、中には地上戦も行われているということなので、喜ばしいことではありませんのでそこは頭に入れておきながら出張に挑んでいます。

 この仕事をする前の自分にとって、離島とは「近くて遠い場所」のような場所でした。実際、修学旅行に行ったきりで一度も行った事がない。自分に縁があるとも思ってなかった。

 離島はすごい、修学旅行での思い出補正とかではなく、ほんとにきれいな自然や文化がたくさんある。しかも島ごとにちょっとずつ違いがあるのがとても面白い。都会の方が求める田舎の景色が離島にはあるので喧騒から逃れてくるのも分かる気がする。

 自分の生まれ育った地元の有名な観光地に行ったことがない人は意外と多いと思う。自分も「近いからいつでも行けるだろ」という気持ちがあったのでなかなか行きませんでした。「地元の魅力再発見」のような大層なスローガンはなくても大丈夫なので、一度地元の観光地に行ってみることをオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?