見出し画像

平日有給は貴族

私の職場は港区でして、
港区なんていったら聞こえがいいけど本当なので言わせてください。(笑)
地震大揺れ、フロアには落とし穴がある古いビル。

月に5、6回外出するぐらいであとはデスクワーク。
話したり聞いたりする仕事。
チームはないから自由度は高く裁量もそれなりにあって
ないのは刺激ぐらい。悪い意味で安定中。


仕事のことはまた後日詳しく整理するとして
今日は有給🫶🏻🩵🩵🩵
土日休みだと平日休みが異世界で開放される。


せっかくの平日休みなのに
残念ながら、膝が痛くて
近所の整形外科に初めてきたけど、看護師の方も医師も
あんんまり話聞いてないね?(笑)

問診ではレントゲン写真見て骨褒められた。
いい気分ではある。
けど、訴えた痛みの原因は不明で電気と加圧に連れられる。

痛いところアピールしきれずに治療開始。
左ふくらはぎも右かかとも
いろいろ痛いんだけどなぁ〜〜。
圧強い人には言わなくていいやってなっちゃう。

看護師さんは私を治療に誘導する間にも
傍にいる患者さん2、3人に声かけて

あとできますから、じっとしててください
先生に伝えましたから待っててください
〇〇さん、座っててください

私が忙しいんですね〜って声かけたら
ニヤニヤして
煽られるから(笑)って笑ってた。
先手必勝で、煽り入る前に指示してたのか(笑)

てか、声かけられたら煽りに思われてるの
やだなぁ(笑)

あと、話しかけちゃう自分もまたすこしおばさんを感じたな(笑)


院内は99.9%が高齢者で、治療で隣り合わせになると雑談とかしてて賑やかだった。
やたらと人の治療が気になるようで

俺は全部やった!なんだ、あれやってないのか?
みたいな、
この界隈でもマウントがあるのか。

治療なんて、少ない方が良さそうだけど。

最後は、最初の看護師さんが足にバンドしてくれて
〇〇さんになんとかのバンド使いましたよ〜って宙に叫んでたけど、
誰に聞こえてるのかなと思いつつ。

声がしゃがれてるけどなんだかんだこうするか?あーするか?って聞いてくれて
いい人だったかもなぁ。(ちょろ)




だから改めて思うけど、
最初の印象って、あんまり良くないに越したことない。

仕事でも思う。
できそうに見栄張ることにいいことなくて、
意外とできないんだ(笑)って
失望のタネ撒いてるだけなんだから。

最初なんて、この人大丈夫か?って思われるぐらいでいい。
そしたら普通にやってたって、なんかすごいできる人になれる時がある。


このトリックをうまく使わない人が多すぎて
ミエハルは本当に多い。
できそうと思って、期待以上だった人なんていない。
みんなこの仕組みに気づけたら、横柄なマウントもなくなるのに。


そんなこと思いながらかれこれ何分もお会計待ってる。
平日なのに、整形外科は混んでるね。(笑)


※余談
お会計が7000円した。
レントゲンが高いらしい(笑)
褒められるだけじゃ割に合わん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?