見出し画像

メルカリで占いを売った話

こんにちは!メルカリ大家イリームです!
私は好奇心がちょっと強めな35歳の女である。

これはそんな私がメルカリでタロット占いを販売した時の話だ。

きっかけはメルカリで、タロット占いの出品を見つけたのだ。

メルカリで占いを検索すると沢山出てくる

これはなかなか面白そうだ。自分にも出来るかもしれない。

早速、メルカリでタロット占いの入門書を購入し、友達の小池と一緒にやってみる。

もみほぐしの店の仲間も占ってみる。

指名のお客さんも占ってみる。(←働け)

意外と当たるという評価を得た!


占いの結果はバーナム効果と言って、誰にでも当てはまるような、そうでないような言葉が使われる。

ちなみに、バーナム効果の語源となったP.Tバーナムがサーカスを作る様子をミュージカルで描いた映画グレイテスト・ショーマンはとても面白いのでぜひ観て欲しい。


皆からなんか当たってるような当たってないような気がするという評価を貰った私は、早速メルカリで300円でタロット占いを出品したのである。

だが、購入されない。メルカリでは300円が最低出品価格なのだが。

売れている人のページは占いだけ出品している。私は家の不用品と混ざってタロット占いを出品しているから、にわか占い師感が否めない。

そこで、説明文にコメントをくれた人の状況をピタリと当てますので、当たったら購入して下さいと付け加えた。

すると、ほどなくしてコメントが入った。

早速、メルカリのアイコンを見ながらカードを引き、「あなたは今、絶望しているとカードが告げています。」などと返すと「当たっています!購入します!」と購入された。

何なら「違いますけど購入します!」という人もいた。


メルカリでは通常、沢山コメントをやり取りしたからと言って購入されるとは限らない。

色々と計測を頼まれて身幅何センチ、肩幅何センチとかやらされた挙句に「いくらまでお値下げ出来ますか?」と質問が入り「いくらでどうでしょうか?」と返信しても「検討します。」とか言われるパターンは多い。

だが占いカテゴリーに関しては、予めコメントでやり取りしておいた方が購買に繋がるようだ。

テレビなどで見る「ちょっとアンタ、悪いオーラが出てるよ。占っていきな。」と道行く人を呼び止める占い師のキャッチトークは理に適っているようだ。

購入した人と出品者である自分だけが見れる取引画面で、現在の状況と聞きたい事を教えて貰い、タロットで占い結果を伝える。

メルカリは架空取引は禁止なので、何かを送らなければならない。大抵は結果を直ぐに聞きたいと言うので、結果をメッセージ画面で伝えて、折り紙でハートを折って送り、取引を成立させていた。

最も安く手紙を送る方法は、郵便局のミニレター(簡易書簡)だ。63円で送れるので普通の手紙(84円)よりも安い。

それにしても、皆300円でなかなか重い質問をしてくる。特に不倫が多くて驚いた。

何人か常連の人が付き、私の出品は300円から徐々に値段をつり上げ、999円になった。

一度すごい質問があり、「さっき妊婦さんを轢いてしまいました。(妊婦は無事)どうすればいいでしょうか?」という。

どうすればいいでしょうかと言われても…と思いつつその人と、その轢かれた妊婦さんの相性占いをやったところ、妊婦さんは怒っておらず深層心理に皇帝(逆位置)が現れた。

皇帝の逆位置

お腹に赤ちゃんがいるのに轢かれて怒らない妊婦がいるだろうか?変な結果だが「妊婦さんは怒っていないようです。誰か背後にいる男性から悪い影響を受けているようです。」と伝えた。

しばらくしてその客が「保険会社から連絡があり、先月も同じように妊婦さんが車に轢かれていたようで、当たり屋の可能性があるみたいです。」とメッセージを寄越した。

またしばらくして、旦那さんに車に当たってくるように強要されて、自発的に当たったと妊婦が白状したとの知らせが来た。

自分の子供がお腹の中にいるのに、妻に当たり屋をさせるなんてとんでもない男である。やる妊婦もやる妊婦だが。

この時ばかりは、タロット占いマジで当たったやんと自分でもビックリした。(当たり屋だけに。)


この購入者は無事に免停にならずに済み、その後常連となり、自分の姉にも紹介してくれたようで姉妹で定期的に私の占いを頼んでくれるようになった。

質問者の多くは、客観的に自分を見れていない人が多いので、タロットをめくるまでもないが、先入観を入れるのは良くないので一応めくる。

「彼氏が、お店で会おうと言ってきます。私はお金も勿体ないし外で会おうと言うのですが、頻繁にお店に呼び付けられます。どうしたら外で会って貰えますか?」

などの悩みを本気で打ち明けてくる。どうもこうも、絶対相手ホストだよね?彼氏って言うけどさあ…

皆はジョハリの窓を知っているだろうか?

出典: https://www.miraimanagement.co.jp/mmedia/personneltraining-keyword/

こういう人はきっと、他の窓がトイレの窓ぐらいのサイズなのに比べて、盲目の窓だけ掃き出し窓ぐらいの大きさがある。

いかんいかん、先入観を入れてはと、タロットをめくるが、案の定男の方にはコインのカードしか出ない。

「彼はあなたの事を金蔓としか思っていないので、お店の外で会うのは難しいでしょう。」と答えると、悪い評価を付けられる👎

占いは、本当の事を言ってはいけないのだ。

優しい嘘も必要と言うことだ。

だが無駄な時間を長引かせることは、本当の優しさなのか?

最初は面白かったが、慣れてくると面倒くさくなってくる。毎日お悩み相談に乗っているプロの占い師や、精神科の先生って凄いなと尊敬する。


そんなこんなで、メルカリイリーム占い出張所はひっそりと終了したのである。


それでも、別の出品物に「また占って貰えませんか?」とコメントを入れてくる猛者が数人いた。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?