三者三様 ハナコ・かが屋・空気階段

このnoteは、2021年10月5日22:12に公開した記事を下書きに戻したものにこの1文を加えたものです。そのため2022年2月14日夕方の今の自分とは違った価値観などもあると思いますが下書きにしておくのもなんだかなということで公開しておきます。またスマホで書いたものなので改行が不思議かもしれませんが当時のままにしておきます。点線以下が本文です。
-------------------------------------------------------------------------------------


一昨日のキングオブコントの熱は冷めやらないが様々な考察、批評があふれていて自分にはできないしあまり賞レースに対して批評めいたことはしたくないのでキングオブコント直前のコントライブについて書きたい。

三者三様。
元の意味は「やり方や考え方などが、人それぞれで違うこと。三人の者がいれば、三つのさま、様子、形がある意。」
(引用元:goo辞書 三省堂四字辞典 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%89%E8%80%85%E4%B8%89%E6%A7%98/
イベント発表時から気になっていたライブなのだが今日アーカイブ配信で観た。世代は近いが芸風の違う若手コント師ハナコ、かが屋、空気階段のライブで2年前に引き続き2回目だそうだ。公演日は9月29日。キングオブコント3日前である。ハナコはキングオブコント2018王者、かが屋は2019ファイナリストで今年は準決勝敗退、空気階段は決勝出場が決まった状態で祝福モード。その様子を見て、かが屋が悔しがるという光景だった。

ハナコ、かが屋、空気階段。

もともとテレビ子ではあったががっつりお笑いにハマったきっかけは第7世代ブームの私にとっては欠かすことのできない3組である。

このライブは各組がネタ2本を披露し、企画1本という形式だった。
ネタはテレビやYoutubeで観たことのあるネタもあったのだがみんな面白かった。
そして今回の企画は3組の先輩かつハナコ、かが屋、今回のライブにはいないものの同じく若手コント師のザ・マミィとコント村でゆかりのあるゾフィー上田さんによる「コント師コンプライアンス講習」。
ここでも空気階段の二人が上田さんのスキをつき追い詰めていく。
時差ありで観たため王者になった今ならいくらでもいうことができるがスキをつくらずガンガン切り込んでいく様が勢いがついていてスキルもあって明らかに空気階段にはキングオブコントに向けて運がついている気がした。

とにかく三者三様メンバーとコント村メンバーのゾフィーとザ・マミィが好きなのでまた三者三様や上述のメンバー全員出演のライブがあったら絶対に生で観たい。
加えてハナコ、かが屋、空気階段、ザ・マミィのようなコント師が体を張らなければならないロケで人員埋めのように呼ばれるくらいなら今回の講習で学んだことを生かしてできるだけフル尺でできるネタ番組にたくさん出てほしいというのが個人的な願いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?